MacBookPro15インチ(2016モデル)のために、USB Type-CとUSB-Aの両方が使えるUSBメモリを購入

  • ブックマーク

久しぶりにUSBメモリを購入しました。 容量16GB です。

ちょっと普通のUSBメモリと違うのが、2016モデルのMacBookPro15インチのちいさなUSBコネクター(Type-C 以下、USB-Cと表現)を持っている点です。

USBメモリーを使うために、下の変換コネクターも一緒に持ち歩いていたのですが、2つをわすれずに持ち歩くことが、予想以上にめんどうなんですね。

それで、USB-Cを持っている製品を探したのですが、 その中で、両方のコネクターを装備している製品がエレコムさんから販売されていました。

というか、見つけたのは、大阪のヨドバシカメラ梅田さんの店頭なんです。こんな製品があるかな?と探すのは、オンラインよりリアルストアで探す方が、見つけやすい気がします。

CもAも、両対応のUSBメモリはスライドすると、コネクターが出てくる仕組みでして、持ち運ぶときのキャップがどっかに行って無くしてしまう問題もなく、素敵です。

どうして両方のコネクターが必要なの?メインマシンのMacはUSB-Cなのだから、従来のAタイプは不要なんじゃないの?と、なりたいのですが、自宅には、今まで使っていた2013年モデルのMacBookPro13インチもあります。

そして、 一番困るのが、出張中です。コンビニやキンコーズさんにて、紙資料を出力するときに、USBメモリをコピー機に刺して、PDFの印刷データを送ります。

コピー機は当然、従来のUSBです。なので、両対応なのが必要なのです。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書いてます。

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト