秋葉館さんで、6TB×2つ(12TB)のハードディスクを購入したらとても幸せだった。

これまで使っていた外付けHDDの空き容量がなくなり、急遽必要となった外付けHDDを秋葉原にあるMac専門店 秋葉館さんにて購入しました。

フォーマットが完了した状態での購入で、時間も節約できただけでなく、技術的な質問にも的確にお答えいただき安心の買い物でした。

来店前に、秋葉館さんのWebサイトを確認したところ、「ミラーリング設定(RAID1)のハードディスクセットは、店頭在庫なしにつき来店前に電話が必要」との案内がありました。

電話での問い合わせに対して、親切に対応してだきました。「ミラーリング設定のハードディスクを作成するため1時間半から2時間後に来店してほしい」とのことでした。

設定するといっても、ハードディスクケースにあるスイッチを切り替えたら、と思った瞬間に、「フォーマットも行いますから」と説明をいただきました。

せっかくなので、macOS High Sierraから採用された新しいフォーマットAPFSでフォーマットしてもらうようにお願いしました。

万が一できない場合は、従来のフォーマット形式でOKと、連絡の二度手間を予防するために、先にこちらの考えを伝えました。。

2時間後に秋葉原のお店到着しました。お店はビルの5階ですが、エレベーターを待つことができず、階段を登ったのはここだけの秘密です。

レジにて「電話でハードディスクお願いしていた大東ですが」とお伝えすると、すぐに『林檎派』と書かれた黒い箱が登場しました。

スタッフさんから「新しいフォーマットのAPFSで作成したが、この新しいフォーマットはSSDに最適化されいます。ハードディスクでは、ほぼ従来のものと変わらないはずだし、High Sierra以外だと読み書きが全くできない点はOKですか」という説明をいたきました。

専門店さんに相談してよかったと思った瞬間でした。

こちらが意図している事に対して、的確なお答えをいただけます。

 

 

この製品に使われているHDDは、MD05ACA600です。動いていても静かなのが嬉しいポイントでした。

ケースは、センチュリーさんの裸族のテラスハウス RAIDです。

センチュリー 裸族のテラスハウス RAID SATA6G USB3.0/eSATA接続ケース CRTS35EU3RS6G
センチュリー (2014-06-02)
売り上げランキング: 11,647

帰宅後、すぐに使うことができました。

バラバラにパーツを揃えてもほぼ同じ値段になります。組み立てたり、動作確認をしたり、フォーマットを行なったりの時間をお店側にやっていただけたことで、ぐっと時間節約になったお買い物でした。

ありがとうございました。

付属していたUSBケーブルを、MacBookProに接続するにはUSB-Cの変換アダプタが必要です。こちらを使っています。

この記事を書いた人