去年にMacBookAir11インチを購入する時に、現金のやりくりがしんどくって出来心で使ってしまったのが『リボ払い』でした。
三井住友VISA クレジットカードのリボ支払だったんですよね。appleストアならお得な金利設定があるのでそっちにすればよかったのですが、でっかい電気屋さんで買ちゃったんで。
コツコツ返していましたが、なにせリボは金利が実質年率15.0%(2014年7月現在)とびっくりするぐらい高いので、お金を準備できたので一括で返済しました。
一括返済は手間がかかるだろうなぁと思っていたら、意外なくらいあっさり返済できました。リボ支払は手数料という形で大きな金利負担になっているので、素早く返済がいいと痛感しました。
三井住友銀行の支店ATMからすぐに返済可能
返済方法を調べたら、3つの方法がありました。
- 窓口に連絡して臨時返済を申し込みのうえ、毎月のカード支払で
- 指定口座へ振り込み
- ATMで支払い
この中で便利なのが、最後のATMでの支払いです。返済や振込の手数料も無料、事前の申し込みも不要です。
提携金融機関でもできるようですが、確実なのは三井住友銀行の支店にあるATMとのことです。
ATMでお金を預金するように返済
- 三井住友銀行の支店ATMにて『お預け入れ』を選択
- VISAクレジットカードを入れる
- リボショッピングなので『リボルビング払いのご返済』を選択
- 残高が表示されるので、全額返済なら同額を、一部なら支払う金額を入力
- 現金投入
これだけです。預金とほぼ一緒な操作です。
参考:https://www.smbc-card.com/mem/loancash/loancashoperationmethod.jsp
店舗は下のリンクから検索できます。
- 関連 :
- 三井住友銀行 – 店舗のご案内
金利を節約
手数料(金利)は毎日毎日増えていきます。返済できるなぁというお金の準備をしたあと、ものくろは『どうやって返済したらいいんや?』で数週間が過ぎました。なんの手続きも不要です。三井住友銀行の支店ATMに行くだけです。なので、すばやく返済。
お金と賢くつきあいたいなと、感じました。
MacBookAirの使い始めた時には、SSDの製造元で速度が違うとか、画面キャプチャーの色がおかしいとか、ハングアウトでカメラがサボるトラブルとか、色々とたのしい経験をしました。そして、abicaseで持ち歩く毎日がすぱらしいです。