フリーランスの道具箱

お風呂の電気を消して入浴。段違いにリラックスできた!暗くする以外に工夫した2つのこと

お風呂でリラックス

電気を消すと素晴らしい世界だった

慌ただしい毎日を過ごす中、疲れを吹き飛ばしてリラックスできる入浴方法を知り、試したら予想以上に素晴らしく、さらにちょっと工夫しました。入浴方法は浴室の電気を消して入るということだったのですが、我が家(狭いアパートなんで)電気を消すと浴室が本当に真っ暗でして、で、電気を灯けると明るすぎちゃうのです。

無印良品の超音波アロマディフィザーが素晴らしい

このアロマディフィザーには、二段階で調整できるライト機能もあります。アロマミストもオンにすると、アロマオイルを入れた容器のおかげで、ライトの光がなんとも不思議な雰囲気で灯ります。ライトは暗めの設定でオンにしました。

木の香りでリラックス

アロマディフィザーには「シダーウッド」のエッセンシャルオイルをセットします。木の香りが浴室を包み込んでくれて、さらに気持ちが落ち着きます。

お気に入りの音楽も楽しむ

そして、下のような、お気に入りの音楽をiPhoneから楽しみます。

だだ、iPhoneは浴室の外に置いておきます。

防滴スピーカーで音楽を

防滴のスピーカーを使えば、浴室も安心(水の中に入れたら壊れますが)して使えます。たまたま、この防滴スピーカーを持っているので、iPhoneとBluetoothで接続して音楽を楽しんでいます。

リラックス効果を実感

実際に灯を消してお風呂に入るとわかるのですが、身体も心もゆったり、リラックスします。普段だと、意識しないとなかなかできない複式呼吸の深呼吸が、無意識に自然とできていました。腹式呼吸の深い呼吸をすると自律神経が整えられるような感覚があります。

参考記事

もう一つ、記事を読んで行かれませんか?


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます