iPhone 7にAEON Suica VIEW カード(VISA)を登録して、改札口でピッと通れた

iPhone7で登場したApplePayに、VISAブランドのクレジットカードは使えないという噂でしたが、タイトルの通り「VISAマークがついている AEON Suica VIEWカード」にて、Suicaを使えました。

手持ちのSuicaは登録しない

注意点としては、手持ちのSuicaカードを取り込まずに、iPhoneにインストールするSuicaアプリから、新しいSuicaカードを発行します。

Suica – East Japan Railway Company

これのおかげで、大阪に滞在しているタイミングだったのですが、新しいSuicaカードを登録できました。

Wallet(Apple Pay)ではなく、Suicaアプリにクレジットカードは登録

AEON Suica VIEWカードをWallet(Apple Pay)に登録してのSuicaへチャージを行うことはできません。

ところが、Suicaアプリにも「クレジットカード」を登録することができます。こちらに、AEON Suica VIEWカードを登録し、Suicaアプリからチャージすることができます。

とにかく分かりにくい

クレジットカードとの組み合わせになるので、分かりにくいのが本音です。

なので、AEON Suica VIEWカードに絞っています。他のクレジットカードとの組み合わせになると、違う点もたくさんあると思います。

余談

シャッター音とスクリーンショットの音を消すバグがありましたが、Suicaが使える iOS 10.1 にアップデートすると、バグが修正され「カシャャっ」と鳴り響きます。

カメラに関しては、iPhone 7だとRAW現像もサクサクできる性能なので、RX-100 や α-7 を使うようにします。

そして、iPhoneでSuicaが使えるのは予想以上に便利です。それでは良いSuicaライフを。

Suicaアプリはこちら

Suica – East Japan Railway Company

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら