フリーランスの道具箱

Gmail アプリ(iPhone)アップデートが素晴らしい 指を動かすだけで、その場でアーカイブに、受信箱がメールで溢れている あなたに、ぜひ使ってほしい

Gmailを使っている場合でも、 iPhoneでは元から入っている純正のメールアプリを使っている方が多いかと思います。

アップデートで追加された機能が素晴らしい

今回(2016年11月)iOS Gmail アプリのアップデートでの、追加された機能が気に入りました。

スワイプだけで、メールをアーカイブできる

受信トレイに届いたメールを「スワイプ一つで、アーカイブに移動」できます。

しかも、右でも左でも、どちら向きのスワイプでもOKです。

受信箱に溜まっているメールを「シュッシュッ、シャッシャッ」と、チェックしながら、どんどんアーカイブに移動できます。

↓ 実際の操作を撮影した動画です。

gmail%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%aa

めんどくさいを感じるよりも先に、指が動かせる

メールをアーカイブへ移す操作が「めんどくさい」から「後でまとめてメールを整理しよう」、そして、「溜まってしまったら整理しなくても良いかなぁ」という気持ちになるから、メールが未整理で散らかるワケです。

そんな『めんどくさい』気持ちを感じる隙間もなく、その場で、カンタンにスワイプで、メールをアーカイブへ移動できるのが、今回のGmailアプリ アップデートで実現しました。

メールが溜まる前にアーカイブへ

受信箱(インボックス)の中が「溜まったメールで溢れている」ときに、オススメです。

スワイプ操作の設定を変えるには?

スワイプ操作は「アーカイブ」にするか?「ゴミ箱に移動する」か?のどちらかを選び、設定で変更できます。

変更するには、Gmailアプリのメニュー(画面左上の三本線)をタップし開いたメニューの一番下へ進みます。

下に進むと「設定」が見つかります。ここをタップし、メールアカウントごとの設定画面へ進みます。

設定画面の「全般」「メッセージ削除時の既定の動作」を開き、「アーカイブ」か「ゴミ箱に移動する」のどちらかを選びます。

これで、スワイプ操作について設定を変更できます。

この記事を読んでいる方はこちらの記事も読んでいます











この記事を書いた人 :
ものくろ(大東 信仁)

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

講座 開催スケジュールはこちら
メールマガジンも発行中!
ものくろキャンプ スタッフ通信を確実にあなたへお届けします。
お読みいただきありがとうごさいます

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。また読みに来てくださいね。

お役に立てたことがあれば、ソーシャルメディアへシェアしていただけると、今後の励みとなります。

SNSでフォローする