Gmail アプリ(iPhone)アップデートが素晴らしい 指を動かすだけで、その場でアーカイブに、受信箱がメールで溢れている あなたに、ぜひ使ってほしい

Gmailを使っている場合でも、 iPhoneでは元から入っている純正のメールアプリを使っている方が多いかと思います。

アップデートで追加された機能が素晴らしい

今回(2016年11月)iOS Gmail アプリのアップデートでの、追加された機能が気に入りました。

スワイプだけで、メールをアーカイブできる

受信トレイに届いたメールを「スワイプ一つで、アーカイブに移動」できます。

しかも、右でも左でも、どちら向きのスワイプでもOKです。

受信箱に溜まっているメールを「シュッシュッ、シャッシャッ」と、チェックしながら、どんどんアーカイブに移動できます。

↓ 実際の操作を撮影した動画です。

gmail%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%aa

めんどくさいを感じるよりも先に、指が動かせる

メールをアーカイブへ移す操作が「めんどくさい」から「後でまとめてメールを整理しよう」、そして、「溜まってしまったら整理しなくても良いかなぁ」という気持ちになるから、メールが未整理で散らかるワケです。

そんな『めんどくさい』気持ちを感じる隙間もなく、その場で、カンタンにスワイプで、メールをアーカイブへ移動できるのが、今回のGmailアプリ アップデートで実現しました。

メールが溜まる前にアーカイブへ

受信箱(インボックス)の中が「溜まったメールで溢れている」ときに、オススメです。

スワイプ操作の設定を変えるには?

スワイプ操作は「アーカイブ」にするか?「ゴミ箱に移動する」か?のどちらかを選び、設定で変更できます。

変更するには、Gmailアプリのメニュー(画面左上の三本線)をタップし開いたメニューの一番下へ進みます。

下に進むと「設定」が見つかります。ここをタップし、メールアカウントごとの設定画面へ進みます。

設定画面の「全般」「メッセージ削除時の既定の動作」を開き、「アーカイブ」か「ゴミ箱に移動する」のどちらかを選びます。

これで、スワイプ操作について設定を変更できます。

この記事を読んでいる方はこちらの記事も読んでいます

[ads_amazon_1]

[/ads_amazon_1]

[ads_amazon_2]

[/ads_amazon_2]

[ads_amazon_3]

[/ads_amazon_3]

[ads_amazon_4]

[/ads_amazon_4]


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告