フリーランスの道具箱

HTML5 & CSS3 デザインレシピ集(狩野祐東さん著)ブログカスタマイズのやりたいを調べて実現できる一冊

2017年2月 コワーキングスペースのイベントに参加した時に、著者 狩野さんからプレゼントとして頂戴したのが、こちらの書籍。

「この書籍が、ブログの情報発信に本格的に取り組み出した2012年の頃に、もしあれば、どんなに楽だったろうか」

読み進めて思わず、言葉が出ちゃいました。

ブログに取り組みだして、ブログのレイアウトをカスタマイズしようとすると、避けて通れないのがHTMLとCSSです。

「これらを上手く使いこなしたい」と感じて、入門書を本屋さんで眺めても、自分が実現したいことのやり方のヒントが見つからず、右往左往しました。

ところが、本書は、逆引き型の構成になっています。

  • 文字の色を調整するには?

  • マーカーみたいな下線を表示できる?

  • 枠線をカスタマイズするには?

  • 背景色を変更するには?

という疑問を、目次から探すことができます。

初めてカスタマイズにトライする方だけでなく、レスポンシブデザインを組み立てるのに必要な事柄もまとめられており、日々CSSを触っている場合でも、全15章 300項目の逆引きを、辞書のように使えます。

640ページ フルカラーのボリュームがある書籍、調べる使い勝手を考えると、紙書籍がオススメかと。

机にいつも置いておきたい一冊です。サンプルコードはダウンロードできるようですが、コードを入力するのが、上達への近道です。

2017年3月14日 追記
正誤表の発表がありました。詳しくはこちらをご覧ください。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

HTML5 & CSS3 デザインレシピ集
狩野 祐東
技術評論社
売り上げランキング: 2,971

こちらの記事もよく読まれています。


この記事を書いた人 :
ものくろ(大東 信仁)

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

講座 開催スケジュールはこちら
メールマガジンも発行中!
ものくろキャンプ スタッフ通信を確実にあなたへお届けします。
お読みいただきありがとうごさいます

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。また読みに来てくださいね。

お役に立てたことがあれば、ソーシャルメディアへシェアしていただけると、今後の励みとなります。

SNSでフォローする