ブログ書き続けて7年、振り返ってみると、激動な時もあったけど、なんとか此処まで来れました

今日は12月9日。今から7年前の2009年12月9日に、このブログ ものくろぼっくす はWordPressに引っ越しして書き始めました。

丸7年、8年目に突入、書き続けて来れました

そして、このWordPressで書き続けて丸7年、明日から8年目となります。

7年前に初めて書いた記事では「書き続けたい」と考えていました。

何とか更新を続けていこうと、考えてのWordPressへの移行です。

途中、休んだりした時もありましたが「継続してこれたなぁ」と感じます。

いままでを振り返ってみたら

振り返ってみると、こんな感じでした

2009年

様々なCMSを使ってみたけれど「書きやすさ」からWordPressに戻ってきました。当時のサーバーはハッスルサーバーでした。

当時は「リアルの知り合いの方しかブログは読まない」と思い込んでいました。

2010年

何していたんでしょうね。2010年。とりあえず、会社中心で残業の日々でした。そういう生き方が幸せにつながると思っていたんです。

iPhone 4を購入していたようです。

2011年

働きすぎから疾患を発症し、就労禁止の診断書を受け取りました。会社員として働くことが出来なくなった年でした。しばらくはネットからも離れて、一時的にブログもおやすみしていました。

2012年

ブログを書き続けて、人生を変えていくと決意し、ローマ字タイピングから親指シフトのタイピングへ挑戦しました。

ブログからの情報発信に正面から取り組むために、サーバーをSixcoreさんへ移動。同時としてはオーバースペックでしたが、管理画面が快適なのことで、毎日の記事更新が楽ちんでした。

2013年

orzレイアウトを考案した年でした。また、人生を変える出会いや講座へ参加した年でもありました。

2014年

ものくろキャンプの活動をスタートした年です。このときから、スタッフとして一緒に活動してくれている梅さんには、本当に感謝です。

2015年

大阪を拠点としつつ、東京へ行く機会もどんどん増やした一年でした。

たくさんのブログのスタートアップやサポートをさせていただくご縁に恵まれました。11月には、梅さんがKitchenBeeをスタート、こちらのWebサイトなど、全面サポートいたしまして、今も継続して一緒にステップアップを考えています。

2016年

1月には、こちらの記事をたくさん読んでいただき、月間65万PVのアクセスを記録しました。同時にブログのサーバーを、網元AMIさんへ移動。独自ドメインを今の「mono96.jp」へ変更、SSL対応も行ないました。

東京、秋葉原へ拠点移動した年でした。新しいステージへ挑戦。12月には情報発信のサポートを行っているクライアントさんがKindleにて書籍を刊行されて、我が事のように喜んでいます

ということで、書き続けていきます

振り返ってみると、激動してますね。こんな無茶苦茶な人生でなくてもいいんですけど。

おかげさまで、人生の経験値はちょっぴり多めです。

ミッションステートメントの「知識と技術で、人の役に立ち笑顔をつくる」ように、書き続けていきます。

この記事を読んでいる人は、こちらの記事も読んでいます。

この記事はPressSync Pro を使い iPhoneで執筆しました。

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)
ものくろ(大東 信仁)
ブロガー・Web&Blogコーチ。親指シフト orzレイアウト開発者。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

詳しいプロフィールはこちら

もっと
ブログで情報発信
について読む