ブログのレイアウトをシングルカラムに変更。サイドバーなしのデザインへ、モバイルの表示をベースに考えた結果

  • ブックマーク
  • Feedly

このブログのレイアウトを変更し、シングルカラム(サイドーバーなし)のデザインに変更しました。

スマホ表示はほとんど変化していませんが、PCからブログを表示したときに、右側にあったサイドバーを廃止しました。

PC表示のときも、スマホ表示に近い印象になり、サイドバーがないスッキリしたレイアウトになり、記事の文章に集中しやすい表示となりました。

トップページのシングルカラムデザイン
トップページをPCで表示したシングルカラムのレイアウト
記事ページをPCで表示したシングルカラムのレイアウト
記事ページをPCで表示したシングルカラムのレイアウト

このブログで利用しているWordPressテーマはLIQUIDPRESS(リキッドプレス)です。このテーマは管理画面の外観オプション設定を操作することで、ワンタッチでレイアウトを2カラムからシングルカラムに変更できます。

標準のシングルカラムレイアウトでは、コンテンツの横幅が広い設定となっています。そこで、子テーマのスタイルシートへ横幅変更のコードを追記し調整しています。

どうしてシングルカラムに変えたの?に対しての理由ですが、先日の個別セッションの中で、ブログ外観を変更するご依頼があり、シングルカラム レイアウトを選んだところ、読みやすいと感じていました。

さらに、名古屋のイベントに参加された方のブログでもシングルカラムを採用されていて、すっきりしたデザインで読みやすいと感じまして、「良い」と感じたことは、自分も試してみる性格でして、今回の変更となりました。

ブログデザインに関して、今まで考えたことはこちらをご覧ください。

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
筒井 美希
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 518
Webデザイン良質見本帳  目的別に探せて、すぐに使える見本集
久保田 涼子
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 104,343
  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら