エアーパッドソール (Magic Mouse専用)を使ってみたら、操作は半分の力で軽々、しかしマウスパッドが必要となった

  • ブックマーク
  • Feedly

Apple Magic Mouse2 に滑りを良くするシールが販売されているのを見つけました。

シールを貼ることで、マウスの動きが軽快になりスムースに操作できる様子です。どれくらい変化するのか知りたく購入し、実際に使ってみました。

しかし、シールに厚みがあり、光学センサーの精度が落ちてしまって、今までは問題なくマウスポインタが操作できていた机でも、マウスパッドが必要になりました。

秋葉原で見つけた

このシールを見つけたのは、秋葉原のMacを中心とした専門店「秋葉館」さんです。

マウスを操作する腕の疲労が軽減するならと期待して、実際に購入して試しました。

パワーサポート エアーパッドソール for Magic Mouse PAS-60
パワーサポート (2009-12-21)
売り上げランキング: 3,495

シールを貼る前に汚れを取る

シールを貼る前に、イソプロピルアルコールをティッシュに染み込ませて、マウス底面にある黒いパーツを拭き、汚れを落とし、アルコールが乾くのを待ってから、シールを貼り付けました。

イソプロピルアルコールは、プラスチックパーツなどに悪影響が少ないので、汚れ落としに使っています。(自己責任でお願いします)

ただ、販売しているお店が少なく、こちらから入手しています。

貼り付けの位置決めはそれほど難しくない

シールの位置決めはそれほど難しくなく、まず、マウス底面の黒いパーツの端を合わせて、端から徐々に貼ることで、ずれずに貼れました。

シールの断面がかまぼこ状

シールの断面は、かまぼこ状になっています。シールの素材自体も良く滑る素材です。机とマウスの接点も面でなく点になり、今までの半分ぐらいの力でマウスを動かすことができます。

ところが、シールの厚み(約 1mm)がある結果、今までは問題なかったマウスの動きが、不安定になりました。

光学センサーの焦点がずれたことで、精度が下がった様子です。

マウスポインタが不安定

動きは軽く快適なのですが、思った場所にうまく移動できません。マウスを横にスーッと動かしても、カーソルがあっちにフラフラこっちにウロウロです。

今まではマウスパッドなしの状態で、机の上で直接に使っていました。おそらく机の木目が影響しています。

マウスパッドを使うことで安定

木目の模様でマウスポインタが不安定になるなら、マウスパッドを使えば安定するだろうと考えて、自宅にちょうどあったのが、こちらです。

Mnemosyne(ニシモーネ)A4ノートの使い切ったブラックのプラスチック表紙です。

マルマン ノート ニーモシネ A4 方眼罫 N180A
マルマン(maruman) (2015-02-16)
売り上げランキング: 430

これをカッターでカットしてマウスパッドとしました。

あとから、マウスパッドを探したのですが、A4サイズのマウスパッドはあまり製品になっていないこと、このニシモーネの表紙は薄くて使い勝手も良いです。

まっすぐカットするのに便利だったのはこちら製品です。

これをマウスパッドとして使ったら、動きが安定し、動きも軽くなって快適でした。

まとめ

エアーパッドソールは、滑りやすい素材でできていて、断面がかまぼこ状になっています。Magic Mouse専用なので、貼り付ける場所にぴったりにもともと、シールがカットされています。

シールを貼ることは、それほど難しくないけど、貼る前にイソプロピルアルコールなどを使って汚れを除くのがポイントです。

シールを装着したことで、半分ぐらいの力でマウスを操作でき軽くなり快適です。一方で厚みがあるため、マウスの光学センサー精度が落ちてしました。今まで、問題なかった机の模様でも、貼り付けた後、マウスの動きが不安定になりました。

マウスパッドに、Mnemosyne(ニシモーネ)A4ノート表紙のブラック プラスチックが最適でした。

  • ブックマーク
  • Feedly

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。( 活動実績はこちら

親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。

WordPressが得意です。WordPressコミュニティのイベントにも参加しております。お会いした時はよろしくお願いします。

東京 秋葉原に拠点と住民票がありますが、大阪や名古屋を中心に、日本を移動しながら仕事をしつつ暮らしています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

今日のピックアップ記事はこちら