ブログ【12周年】継続して感じる”つながりの力”

12月9日は、このブログの誕生日だ。2009年12月9日の夜中に、思いつきでWordPressを月額200円のレンタルサーバーにインストールして、取得していたドメイン(この頃は、monochrome-photo.info )と紐づけて稼働をスタートした。

当時は、WordPressをレンタルサーバーにインストールして動くことにワクワクしていた。動くことが新しい世界だった。でも、その先があることを知らなかった。

ブログを継続して感じるのは、ブログが私であり、ブログを知ってもらうことで、私を知ってもらえて、たくさんの人と繋がることができたこと。

facebookの友人もゼロだったのが、今は2,000人を超えているし、運営しているブログ発信コミュニティである「ものくろキャンプ」も500名を超えるメンバーさんになっている。

↓ ブログをガリガリ書いていた2013年に、たくさんのことを議論したドンピさんとの写真。

おかげで、WEB・ブログの情報発信を支えるサポートとコンサルティング、WEB制作を軸として、自由に楽しく活動中で、2018年には株式会社あみだすを、さゆりさんと一緒に設立して、この流行り病の流れを活かして、融資を活用して資金調達を行い、活動範囲をさらに広げている。(先日、資本金を200万円に増資できた)

そして、最近は、心理学の学びを深めて、自分の在り方を整えている。正直、この心理学の学びが面白く、のめりこんで、仕事と学びでほとんどの時間が埋まり、ブログを書く時間が減っているが、やっぱり、ブログにアウトプットすると気持ち良いと感じている。

ぜひ、併せて読んでほしい記事がこちら。

去年の11周年の記事はこちら。

毎年の周年の記念記事はこちら。

  • ブックマーク

メルマガでは、ブログより ”ぶっちゃけ” 話を書いています(不定期)。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

この記事が良かった!時は、ぜひ、イイネください。記事を書く励みになります。

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。