「ためしてガッテン」 炭酸水パワーの真実が明らかに! 血行促進効果があります。

  • ブックマーク

夏です。暑いです。そんなときは炭酸水。水に炭酸があるだけ、健康に対して何か?あるとは思っていませんでした。

コーラとかの炭酸飲料は糖や酸味料がありますが、炭酸水は水とミネラル成分だけです。体には良いも悪いも無いかな?とは感じていましたが..。

 

体に良いんです?

ちょっと待って、えっそうなのです。知らなかったです。2013年7月3日のNHK 「ためしてガッテン」立川志の輔さんと小野文惠アナウンサーの漫才笑顔がすてきな番組です。

食と健康の役立つ情報をその背景にある科学的な裏付けとともに、わかりやすく伝えてくれる番組です。アナログ的な説明の大道具も大好きです。わたし。小野文惠アナウンサーは「ふみえばあちゃんの知恵袋」を書くことを目論んでいるそうです。是非読みたいです。

話がコップからこぼれました。

もう一度、体にいいんです!

番組にて紹介された、炭酸水のすごさです。喉越しが良いけど「健康への影響を気にされている方」が多くおられます、”炭酸水って体に悪くないの?”という質問ですが、

炭酸水に含まれる二酸化炭素は、皮膚に触れると、体の中に吸収されて血管に入っていきます。(中略)血管を拡げるため、血行がよくなるのです。

炭酸水につかると、血行促進効果で壊疽(えそ)や傷が治るだけでなく、疲労回復や痛みの軽減などにも効果があります。そんな..炭酸水につかるって、お風呂に炭酸水入れるのか?となります。

天然に湧いているのです炭酸水。代表的なのが有馬温泉です。最近のスーバー銭湯さんにも炭酸風呂が増えています。これちゃんとした、科学的な裏付けがあって体にいいのです。

炭酸水を楽しむと体も楽しい!

飲んで炭酸水を楽しむと、胃や腸などの消化器官の働きが良くなり、便秘や熱中症などの予防、食欲増進などに効果的です。喉越しを楽しんだ後に体にも良いとは、これは新しい発見でした。

体に良いということでどんどん飲もう!と飲み過ぎは逆効果です。一日小さなコップほど(150ml程度)で十分です。炭酸水はミネラルウォーターなので、糖分など無いです。

ただし、炭酸飲料(コーラなど)は糖、酸味料なども含まれるので飲みすぎは良いことはありません。ご注意ください。

ガッテンできましたでしょうか?

炭酸水の驚くパワー!体に吸収されて血行促進に働きかけるとは知りませんでした。その結果、炭酸水を飲むと便秘や熱中症などの予防、食欲増進などに効果が期待できます。もちろん、”過ぎたる”はなんとかです。飲み過ぎは逆効果です。ご注意ください。

私はガッテン!です。

炭酸水の魅力をまとめています。

比較的、手に入りやすい炭酸水を実際に飲み比べて、どんな時に楽しめる?か記事にしています。今年の新商品もあります。現在(2013年8月20日現在)18つの記事を書いています。

カテゴリー一覧 [箱] A8I0:おいしい炭酸水 

まとめ記事です。

[箱] 炭酸水が美味しい。9つを飲み比べ!あなたの好みに合う炭酸水の秘密。 | ものくろぼっくす

コストパフォーマンスから一番のオススメ

サッポロ おいしい炭酸水 500ml×24本
ポッカサッポロ フード&ビバレッジ
売り上げランキング: 11

関連記事

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト