全シートのヘッダー・フッターを一括で設定 / 変更する方法!Excelの小技

ヘッダー・フッター

Excelにて資料を作成したときに、”ページ数・シート名・日時”などをヘッダー・フッターに表示することと便利です。特に複数のシートをまとめた資料の時はヘッダー・フッターがないと、紙に出力した資料をファイリングするときなどに、順番間違い・入れ忘れに悩まされます。

20シートからなるデータ入力を終わらせて、「さぁ、まとめよう」としたときに、ヘッダー・フッターをまとめて設定しました。が!、やり方がわからず、ドツボにはまって困りました。(まさか、1つ1つ設定?!)

知っているとなんでもない”カンタン”な操作で出来るのですが、知らないとわからないものです。

全シートに一括設定

ヘッダー・フッターを設定したのに、「そのシートだけ」にしか反映されず困りました。全てのシートを選択した上でヘッダー・フッターを設定するのが、正しい方法です。全てのシートを選択することに気づかなかったために、時間を無駄にしました。

なお、1シートづつ手作業で設定するのは、大変だし・しんどいのでしない方が良いと思います。

設定方法

下図のように、「シートのタブ」で右クリックし「すべてのシートを選択」をクリックします。

これで、”sheet1” ”sheet2” ”sheet3”....全てのシートが選択された状態(下図のように、全シートの”タブ”が白く表示)になります。

なお、通常は下図のように、表示されているシートの”タブ”のみが白く表示されています。

全てのシートが選択された状態で、[ページレイアウト] の”ページ設定” 右 にある小さなアイコンをクリックします(下図)。

ページ設定 ウィンドウを開き、「ヘッダー/フッター」タブを選択します。中央にある”ヘッダーの編集”・”フッターの編集”から設定します。(Excel2010の画面です、2003などでも同じだと思います。)

以上で、一括で全シートのヘッダー・フッターの設定が出来ました。全シートを選択した上でヘッダー・フッターを編集すれば、一括での変更も同様にできます。

設定できた印刷プレビュー画面です。

まとめ

Excelにて、複数のシートのヘッダー・フッターを一括設定しました。操作方法は全てのシートを選択した上で、ページ設定からヘッダー・フッターの編集画面を呼び出して設定・編集をします。「全シートを選択」。それだけですが、これを忘れると一括での設定・編集が出来ません。

全てのシートを選択することに気づかなかったために、はまって1時間以上、あーでもない・こーでもないと悩み、無意味な時間でした。知っていれば1分で終わったのに。

Coolな資料作成を求める、あなたにおすすめ!

たった1日で即戦力になるExcelの教科書
吉田 拳
技術評論社
売り上げランキング: 980
効率よく作れて、パッと伝わる 一番シンプルな資料作成術
永岡書店 (2017-03-15)
売り上げランキング: 185,831

もうひとつエントリーを読んでいかれませんか?

講座開催 ご案内
広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします