【JR西日本 編】青春18きっぷ 自動券売機(みどりの券売機)で買えます

春・夏・冬の期間限定でJR各社から発売・利用できる「青春18きっぷ」が自動券売機(JR東日本では指定席券券売機)にて、購入できます。

自動券売機で購入できますが、普通きっぷを購入する機械ではなく、新幹線や特急券を買う自動券売機のみ買えます。

詳しくは、下にまとめていますので、ぜひ一緒にご覧ください。

JR西日本の場合、購入できる自動券売機は「みどりの券売機」と名前が変わり、しかも、購入手順の画面も違います。統一して欲しいものですが、、。

みどりの券売機

左の列 上から3番目にある

「割引きっぷ 昼間特割きっぷ等」

を押します。

青春18きっぷ みどりの券売機 JR西日本 その1

左上の

「青春18きっぷ」

を押します。

青春18きっぷ みどりの券売機 JR西日本 その2

問い合わせ とのことで、待ちます。

青春18きっぷ みどりの券売機 JR西日本 その3

人数を選びます。

「大人 1名」です。5人で同一行程の旅行をする場合も 1名 を選びます。

2名にすると18きっぷを「2セット」購入することになります。10回分になりますので。

ややこしいので、注意です。

青春18きっぷ みどりの券売機 JR西日本 その4

確認画面になります。枚数と金額をチェックしてよければ「確認」を押し、支払いになります。現金、クレジットカードどちらでもオッケーです。

青春18きっぷ みどりの券売機 JR西日本 その5

JR東日本の指定席券売機とメニューの表示が違うのは意外でした。何度も購入する切符ではないとはいえ、なんか、統一して欲しいなぁと思います。

関連記事

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告