フリーランスの道具箱

青春18きっぷ は 自動券売機で買えます!-混雑しているみどりの窓口を回避 購入方法 案内-

春、夏、冬の期間限定で発売されている、普通列車(快速も含む)だけなら一日中乗ることができるJRの青春18きっぷ

購入するのにはみどりの窓口に並ばないと、、と思っていたんですが、自動券売機でカンタンに購入できます。支払いも現金だけでなく、クレジットカードも使えました。

なお、期間限定ですが、発売枚数の制限はありませんので、発売期間中であれば売り切れということはありませんので安心ください。発売期間が過ぎても、利用可能期間中であれば金券ショップで残り1日乗車分だけなどの18きっぷを買うこともできます。

購入出来る自動券売機は『指定席券売機』という、普通とはチョット違う機械を使います。

広告

指定席券売機

青春18きっぷを購入出来るのは『指定席券売機』です。普通の近距離きっぷ券売機では買えないので注意してください。なお、JR西日本では『みどりの券売機』になります。

JR東日本

設置駅はこちら ↓ から調べられます。

http://www.jreast.co.jp/estation/kenbaiki/

JR西日本

設置駅はこちら ↓ から調べられます。

https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/receive/

JR西日本 みどりの券売機 にて 青春18きっぷを購入する操作も記事に書いています。こちら ↓ をご覧ください。

購入方法

タッチパネルの右側 上から二段目『おトクなきっぷ』を開きます。

青春18きっぷ 指定席券売機 購入方法 1

右下の『青春18きっぷ』をタッチして開きます。

青春18きっぷ 指定席券売機 購入方法 2

左の『青春18きっぷ』になります。”フリーエリア”と表示されていますが、全国のJR路線(新幹線・特急券との組み合わせでは乗車できません)で使えるという意味です。もう一つの注意点はJRと直通運転している第三セクター路線では青春18きっぷでは乗車できないルール(これがややこしいんですよね)です。

青春18きっぷ 指定席券売機 購入方法 3

現金だけでなく、クレジットカードでも支払いできます。18きっぷは注意書きなども同時に発券するので、しばらく時間がかかります。

青春18きっぷ 指定席券売機 購入方法 4

今回は、アンケート・領収書などもあわせると7枚も!発券だったので、なかなかきっぷが出てこず、、待ちました。

青春18きっぷ

青春18きっぷは普通と快速列車でおトクに旅行

青春18きっぷは急行券や特急券と組み合わせる使い方が”出来ない”ルールです。

参考:www.toretabi.jp/pdf/seishun18_201406.pdf

JRの普通と快速列車であれば、一日中どこまででも乗れるお得な切符です。上手く使って楽しい旅を!すごせる切符です。

こんな記事も書いています

この記事は合計 シェアされています!

はてブ・ツイート・シェアなどは大歓迎です。こちらのボタンからどうぞ。

記事を読まれたご感想やご意見をコメントにて教えてください

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

この記事を書いた人 :
ものくろ(大東 信仁)

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

講座 開催スケジュールはこちら
メールマガジンも発行中!
ものくろキャンプ スタッフ通信を確実にあなたへお届けします。
お読みいただきありがとうごさいます

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。また読みに来てくださいね。

お役に立てたことがあれば、ソーシャルメディアへシェアしていただけると、今後の励みとなります。

SNSでフォローする