インターネット回線の速度?どうなの?という時は、google検索に「スピードテスト」で調べられる

インターネット回線の速度はどれくらいなのか?をかんたんに調べる方法があります。

googleの検索窓に「スピードテスト」と入力して検索すると、Webサイトの検索結果でなく、「インターネット速度テスト」というgoogleのサービスが表示されます。

この方法のメリットは、ブラウザーの検索窓に上のキーワードを入れるだけで手軽に計測できます。

LTE環境もWifi環境も計測OKです。測定に必要な時間は、約30秒です。

2017年9月中旬(9月17日付近から報告されている)から、このサービスは、リリースされています。

実際に、東京浅草橋駅近くで計測(2017年10月1日22時 計測)してみたのがこちら。

1枚目は、ドコモ 契約回線のiPhone 8Plus、契約種類はウルトラデータLパック(20GB)です。

2枚目は、IIJmio 契約回線のiPhone 7Plus、契約はデータ専用SIMファミリーシェアプランです。

下り(iPhoneへ受信)のスピードに差が出ています。

電波が弱いところでは?どうなの?と建物の地下で、計測してみたのがこちら。ドコモ 契約回線のiPhone 8Plus(契約は上と同じ)で計測(2017年10月9日 計測)しています。

下り(iPhoneへ受信)は速度が出ていますが、上り(iPhoneからの送信)が厳しい結果です。電波が弱い場所のため、iPhoneからの電波が届きにくくなっているため、このような結果になっています。

今まで、たくさんのインターネット回線速度を計測できるWebサイトやiPhoneアプリを試しました。

それに比べると手軽に「スピードテスト」とキーワードを入力するだけで、速度が測れます。

この記事を書いた人