【重要なお知らせ】Mac Karabinerにて親指シフト入力の場合、Sierraへのアップデートは見合わせてください

  • ブックマーク

大切なお知らせです 「アップデートしないで」

(2016年9月16日時点の情報にもとづき、記事を書いています)
9月21日配信予定のmacOS Sierraですが、Karabinerにて親指シフト入力(NICOLA配列・orzレイアウトどちらでも)を利用している場合は

macOS Sierra へのアップデートを行わないでください。

Karabiner は macOS Sierraでは動きません

KarabinerのWebサイトに下記の案内があります。

今のところmacOS Sierraでは動作しません。

現在、作者さんが macOS Sierra への対応作業を行われています。

キーボードドライバーの仕様が変更となり、Karabinerのアップデートではなく、新しいアプリとして開発が進められておりますが、この新アプリについて、正式なリリース情報は発表されておらず、どのような形になるか不確定です。

新しいアプリにて、親指シフトのエミュレートが可能かどうか不明です

新しいアプリとなることで、レイアウト定義ファイル(private.xml)が利用できるかどうか?不透明です。公開されている開発中のソースコードからは、レイアウト定義ファイルの形式が変更になる可能性を感じます。

orzレイアウトもNICOLAレイアウトも、private.xmlと同じ形式の定義ファイルを利用して、親指シフトのエミュレートを実現しています。

つまり、macOS Sierraへの新しいアプリが正式リリースされたとしても、親指シフト入力が即可能となるか不透明です

また、orzレイアウトの対応に関しては、以前に作成した時に比べ、私のリソース・時間を以前と同じほど投下することが難しい現実(生活の収入を確保するため)があります。もちろん、私自身も困るので、できる限り状況に合わせて、新アプリのリリース後に対応するよう努力します。

macOS Sierra へのアップデートは行わないでください

ただし、2016年9月16日時点の現状を判断すると、当面の macOS Sierra へのアップデートは行わないでください。

macOS Sierraへアップデート後は、Karabinerを使っての親指シフト、特にorzレイアウトでのタイピングができなくなります。その責をこちらでサポートすることはできませんことも、ご理解ください。

orzレイアウトを利用する(karabinerを使う)場合は、アップデート行わないでください。

ただし、NICOLA配列の場合は、macOS 10.12 Sierra でも、親指シフトタイピングをエミュレートしてくれて、動作するのがこちらのアプリです。

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト