orz layout2(親指シフト) 右手ずらし+スペースキーをReturnキーに かなキーをスペースキーに設定、Karabiner-Element のみでキーエミュレーション、個人的には快適です

スペースキーをReturnキーに

スペースキーをreturnキーに設定したら、予想以上に快適でした。

日本語で、スペースキーを押すのは、漢字変換のためが、ほとんどです。文章中に、スペースを入れることは、稀です。

親指シフトのNICOLA規格によると、親指左は無変換、親指右は変換と共用するとあります。個人的には、ここ3年ほど、漢字変換のキー設定をカスタマイズして、スペースキーを無変換に、かなキーで変換の操作に割り当てています。Mac標準日本語変換を使っていて、ライブ変換のおかげで、漢字変換の操作も減っています。

NICOLA規格の左右親指の役割分担は、快適です。しかし、日本語変換のキーカスタマイズは、難易度が高く、誰でもカンタンにできるものではありませんでした。

そこで、いっそのこと、スペースキーをRetuneキーに、かなキーをスペースキーに入れ替えてしまえば、、そう考えて、実装したのが、orz layout2 です。

配列

右手が1つずれるだけでなく、スペースキー周りもカスタマイズしています。

  • 左Commandキーを左optionキー
  • 英数キーを左Commandキー
  • スペースキーをReturnキー
  • かなキーをスペースキー
  • Returnキーを右controlキー
  • CapslockキーをEscキー

日本語変換の切り替え

commandキーとスペースキーの同時押しで切り替えています。(実際に押すキーは、英数キーとかなキーですが、Karabinerのリマップでcommandキーとスペースキーになります)

なお、macOS HighSierraでは、commandキーとスペースキーの同時押しは、Spotlightに割り振られているので、環境設定のキーボードを開きショートカットSpotlightのチェックを解除し、そのあとに、入力ソース前の入力ソースを選択のシートカットをcmd + スペースに変更します。

Karabiner-elementのみで親指シフト

Karabiner-elementのみで親指シフトの設定が可能となり、この orz layout2 は実現しました。感謝です。同時に、Lacailleなしには、Macでの親指シフトタイピングは継続できませんでした。感謝です。

Karabiner-elementのみで親指シフトを設定すると、同時打鍵の判定割り込みが最適化されており、タイピングのレスポンスが向上します。

Windowsキーボードも対応

外付けのWindows配列キーボード(REALFORCE)も使っているので、接続すると使えるように設定済みです。

まだ開発途中の部分もあります

完璧を目指していると、いつまでも公開できないので、開発途中ですが、公開します。なお、私自身が10日ほど使って問題ないレベルにはなっています。カッコなど、うまくタイピンングできないキーがありますが、単語登録で回避しています。楽ですよ。

設定定義ファイルはこちら

設定定義ファイルは2つに分かれています。

karabiner.json

下のリンクから karabiner.json.zip をダウンロード、解凍してください。解凍した karabiner.json を、 ~/.config/karabiner/karabiner.json にコピーしてください。

karabiner.json.zip

操作マニュアルはこちら。不可視属性になっているので、Finderで表示するには、こちらのページを参考に表示を切り替えてください。

orzlayout2_nicola.json

次に、orzlayout2_nicola.json を導入します。下のリンクをクリックすると、Karabiner-Element に導入できます。

orzlayout2_nicola.json

上のリンクをクリックすると、「Karabiner-Element を開きますか?」と聞かれるので、「Karabiner-Element を開く」をクリックしてください。

Karabiner-Element のウィンドウが開き、確認画面が表示されるので「 Import 」をクリックします。

次の画面で、Orzlayout2 (for NICOLA) Ver.0.3 の右にある「Enable」をクリックします。これで導入の操作完了です。

Karabiner-Element の Complex Modifications に「Orzlayout2 (for NICOLA) Ver.0.3 」の表示があれば、導入設定完了です。

通常の orz layout 定義ファイルはどうなの?

通常の orz layout 定義ファイルも、作成中です。今しばらくお待ちください。公開できるようになった時には、このブログでお知らせします。

Karabiner-Element はこちら。

✓ あわせて読みたい

Karabiner-Elements

単語登録の実例はこちら。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告