パーマリンク設定はどれを選べば良い? WordPressを使い始めるときに設定を忘れないために。

初期設定( ?p= )のクエリパラメータでもSEOでは問題ないと、私は考えています。パーマリンクを変更しない理由については、昨日の記事にまとめましたのでご覧ください。

[箱] WordPress パーマリンク設定「 ?p=」クエリパラメータ でもいいんです!ものくろぼっくすが変えない理由 | ものくろぼっくす

では、WordPressを使い始めたときはどうすれば良いのか?が、このエントリーです。

おすすめ

「日付と投稿名(スラッグ)」を私はおすすめします。

WordPress パーマリンク設定。デフォルトで使い始めれます。また、後から変更するのが難しいです、パーマリンクという名の通り、絶対に”変わらないこと”が大切だからです。このポイントを見落としがちです。

用意されている設定ごとにメリットとデメリットを見ます。

Link

数字ベース

( ?p= )のクエリパラメータの形とは違うので見た目はスッキリです。数字のみで記事内容を思い出すことは難しく、初期設定のデメリットと同じです。

タグベース

複数の記事に使えるのがタグです。タグが重なる記事ができる可能性もあります。またコンテンツを思い出しにくいです。意外と。タグ管理も大変です。

カテゴリーベース

一度使うとカテゴリーを消せなくなります。変更によって、URLが変わってしまうからです。増やすことはできます。

後から見直した時に、ほとんど書かないカテゴリーがあると、整理したくなります。カテゴリー断捨離。これが縛られてしまいます。

投稿名

投稿名のままだと日本語を含むためスラッグを使います。日本語のURLは使わないのが良いと思います。これに日付をつけた「日付と投稿名(スラッグ)」をお勧めします。

WordPressのパーマリンクはどの形がベストなのか~日本語URLのデメリット~ | パシのSEOブログ

日付から記事を書いた時のことが思い出せます。意外と日付と組み合わせて覚えているのです。このメリットは大きいです。

WordPressをはじめたい

この相談を受けることもありますよね。「Mac 買いたいけど何が良い」「iPhoneとアンドロイドどう?」「おすすめiPhoneアプリ何?」これら三大質問に並ぶ、良くある相談内容です。

パーマリンクの設定は後から変更が難しいです。忘れずに行うことが大切です。

みなさんはどう感じられましたか?

Google Analyticsパーフェクトガイド Ver.5対応版
山浦 直宏
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 2,763

講座 開催予定

この記事を書いた人