iPhone Safari エラー【問題が繰り返し起きました】WordPressブログで発生したが解決

  • ブックマーク

WordPressブログをiPhone Safariで開こうとすると、「問題が繰り返し起きました」とエラー表示になり、記事が読めない状態のトラブルが起きた。

別のiPhoneでアクセスしても同じエラー、SafariだけでなくiOS版のChromeで試しても同じエラーが起きる。

「問題が繰り返し起きました iPhone safari」でググると、iPhoneのキャッシュクリア・強制再起動を行うと良い、と検索結果が出てくるが、どれをやっても解決しない。

2つのiPhoneでエラーが発生しているので、WordPress側にエラーの原因があると考えて、プラグインを全て停止など問題を切り分けたが、依然、同じエラーが起きる。

当初は、Xseverのサーバー設定が原因と考えて、一旦 エラーが発生しなかったこともあり、サーバー設定を変更で解決と、この記事で書いていた。

しかし、

エラー再発(涙)

色々と原因の切り分けを進めると、テーマをTwenty Twenty(WordPress標準テーマ)に切り替えると、エラーがピタッと無くなることを発見した。

エラーが起きているブログは、トップページを”ホームページモード”に設定して、カスタマイズしていたが、ウィジェットパーツを使って、PCの新着記事とモバイルの新着記事を別デザインで出力していた。

この部分がどうやら原因らしく、取り急ぎ、新着記事の表示をPCもモバイルも共通で出力するようにしたことで、エラーが解決した。

エラーが消えて、問題なく記事が表示できた。

今回エラーが発生したのは、さゆりさんのブログ さゆりっぷ だった。

はじめは、 私 ものくろ のiPhoneではエラーが発現せず、iPhone側のトラブル?か?と思ったが、実は、先週にも、同じエラーで困っていると聞いており、どうもおかしいと直感が働き、自分のiPhoneでもエラーが発現しないか?何度も調べて、同じエラーが起きたので、WordPressもしくは、サーバーのトラブルと判断できた。

このエラーはJavaScriptで起きている様子(iPhoneのSafari設定でJavaScriptの実行を停止するとエラーが消える)だったので、真っ先に疑ったのはプラグインだったが、プラグインを全て止めても解決せず。

四苦八苦したエラー対応だったが、エラーには必ず原因があるわけで、それを探して対応した。

トラブル対応で必要なのは、正解を見つけることでなく、失敗しても大丈夫だから、トライエラーの数を増やすこと、を再認識した。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役