WordPressのブログを移転する際に、データベースのサイズが大きいとphpMyAdminのインポートでは、エラーが起きて、インポートできないことがあります。これは多くの方が悩む問題です。
データベースを扱うのに、phpMyAdminは、メモリの制限に直面することが多いためです。
本記事では、このようなケースでも、データベースをインポートする2つの方法をご紹介します。
SSHから直接MySQLを操作する方法
SSH経由でサーバーにログインし、コマンドラインから直接MySQLを操作することで、大きなデータベースであってもインポートが可能です。
SSHをXserverで利用するには、こちらの記事を参考に。
SSHからデータベースをインポートするにはこちらの記事を参考に。
BigDumpを使用する方法
BigDumpを利用する方法もあります。しかし、BigDumpを使用する際は、MySQLのアクセス情報やパスワードの入力が必要となります。このため、セキュリティ対策として適切なパーミッションの設定や、利用後のBigDumpの削除などが必要となります。
今回はSSHから
今回はSSHから直接MySQLを操作してインポートを実行した。コマンド実行後、かなりの時間待つことになるが、待っていればインポートが終わるので、待つこと。結果、データベース移行をスムーズに行うことができました。
専門知識が必要
大きなデータベースでもインポートは可能ですが、専門知識が要求されることがあります。もし、このような問題に直面し、自身の知識や経験では難しいと感じたら、私のような専門家に依頼することをおすすめします。