WordPress管理画面が乱れる PHP8アップデート時の原因は、意外にもプラグインだった

突如としてWordPressの管理画面がぐちゃぐちゃの姿に。

こんな経験、皆さんも一度はしたことがあるのでは?

このような出来事は突然訪れ、何が起因であるのかを見極めるのは難しい場合が多い。

この場合、僕は、まず、プラグインをすべて止めて(JetPackを使っている場合は、これを止めると面倒なので、JetPackだけは止めないかな)トラブルがどうなるか?、問題の切り分けを行う。

今回は、PHP8にアップデートしたときに、起きたトラブルだった。このトラブルも、プラグインを停止して調べた結果、”Featured Image Generator”というプラグインが原因だった。

このプラグインを無効にしたところ、管理画面の表示崩れは解消された。ただ、このプラグインの更新が長らく行われていないため、根本的な対策のアップデートが行われるかは不明だ。

そのため、まずは、このプラグインの利用を停止した。

PHP8へのアップデート時、プラグインがトラブルの種となり、管理画面のレイアウト崩れが発生する場合がある。テーマだけでなく、プラグインも原因になるので、問題を切り分けしていく際に参考になれば嬉しい。