WordPress 大きなデータベース インポート【Xserver】SSHから直接mySQLを操作する

WordPressのブログを移転する際に、データベースのサイズが大きいとphpMyAdminのインポートでは、エラーが起きて、インポートできないことがあります。これは多くの方が悩む問題です。

データベースを扱うのに、phpMyAdminは、メモリの制限に直面することが多いためです。

本記事では、このようなケースでも、データベースをインポートする2つの方法をご紹介します。

SSHから直接MySQLを操作する方法

SSH経由でサーバーにログインし、コマンドラインから直接MySQLを操作することで、大きなデータベースであってもインポートが可能です。

SSHをXserverで利用するには、こちらの記事を参考に。

SSHからデータベースをインポートするにはこちらの記事を参考に。

BigDumpを使用する方法

BigDumpを利用する方法もあります。しかし、BigDumpを使用する際は、MySQLのアクセス情報やパスワードの入力が必要となります。このため、セキュリティ対策として適切なパーミッションの設定や、利用後のBigDumpの削除などが必要となります。

今回はSSHから

今回はSSHから直接MySQLを操作してインポートを実行した。コマンド実行後、かなりの時間待つことになるが、待っていればインポートが終わるので、待つこと。結果、データベース移行をスムーズに行うことができました。

専門知識が必要

大きなデータベースでもインポートは可能ですが、専門知識が要求されることがあります。もし、このような問題に直面し、自身の知識や経験では難しいと感じたら、私のような専門家に依頼することをおすすめします。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告