iPhone XS Maxへ 8Plus から買い替えを行って、私は大満足です。
四六時中iPhoneを使っているなら、買い替える価値ありです。理由は、持ち歩くサイズは同じなのに、画面が大きくなり表示できる情報が多くなること、
なお、この記事では、マシンの違いのみ「大きさ・ホームボタン有り無し・画面・カメラ・動作速度」についてのみです。携帯回線は、ドコモの契約を変更せずに使っています。
大きさ
サイズは、iPhone 8Plusとほぼ同じです。iPhone XS Maxが届く前は、これまでより大きく感じるかも、これ以上サイズが大きいと持ちにくいかも、と考えていましたが、杞憂でした。
ほぼ同じサイズです。
全画面になったことで、8 Plusより縦長な印象を受けますが、同じサイズでした。
ホームボタンの有り無し
iPhone 3Gから使い慣れたホームボタン。これが無くなると、どうなのか?操作に戸惑わないか?と、iPhone XS Maxを手にする前、ドキドキしました。
が、
まったく、問題なし。
30分で、ホームボタンが面倒に感じました。スムーズに使えています。
液晶画面
ベゼルレスになって全画面の有機EL(OEL)の画面です。画面サイズは6.5インチ、解像度は2,688×1,242です。
有機ELの美しさととも、それ以外に、画面の広さが素晴らしいです。
画面に表示できる情報量が増えて、スクロール操作が減って快適です。
カメラ
8 Plusのカメラもキレイな写真が撮影できましたが、XS Maxのカメラは、ディテールがさらにはっきり描写されています。立体感が増しました。
暗いところで、威力を発揮します。シャドウの部分(光が不足気味の部分)が、黒くなるのではなく、しっかり描写されています。
カメラのセンサー解像度は、変化していませんが、光を集める能力(感度)がぐっと良くなっています。
動画撮影では、手ブレ補正があるのも嬉しいです。
動作速度
めちゃくちゃ速いです。
iPhoneにこんなに高速な演算処理能力が必要なのか?と思います。
しかし、速い=時間の無駄が減る
のです。
貴重な時間、時間だけは誰もが等しく24時間、しかも、直接、時間を買って足すこともできません。
スマートフォンは、生活でいつも使う、いや、一番接している時間が多い、デジタルデバイスです。
このXS Maxは、高価ですが、日々の生活の中で使うときに、高速に動くことのメリットはとても大きいです。特に、動作待ちの時間が減ります。
そのために、購入しました。