MacPro 2019 PRAMクリア(NVRAMリセット)の手順

MacPro 2019のPRAMクリア(NVRAMリセット)の手順は以下のとおり。

PRAM(もしくはNVRAM)とは、電源OFFでも消えないメモリ領域。Macの設定情報が保存されており、OS起動時に素早く設定情報を読み込むために使われている。

  1. MacProの電源をOFFにする
  2. 付属のワイヤレスキーボード「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押しつつ、MacProの上部にある電源ボタンを押す(押し続けない)
  3. ジャーンと起動音が鳴った後も、「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押したまま待つ。
  4. 4つのキーを押したまま10秒ちょっと過ぎると、2回目の起動音ジャーンが鳴るので、ここで4つのキーを押すのをやめる。
  5. その後、macOSが起動する。これで、MacPro 2019 PRAMクリア(NVRAMリセット)完了。

文章だとサラッと書けるが、4つのキーを押しながら電源ボタンを押す操作は、大変だ。下のリンクだと、電源を入れてから4つのキーを押せば良いと書いてあるが、そんな素早く4つのキーを押せないので、4つのキーを押しながら電源を入れるのがコツ。

参考

付属のワイヤレスキーボードで、PRAMクリアの操作ができるのに、ビックリした。単なるBluetooth通信だと、macOSが起動していない状態だとキーボードは繋がらないハズ。

電源投入時からワイヤレスキーボードが使えるのはサラッとやっているが、凄い。なので、独自規格で接続しているのかもしれない。

それと、もう一つ余談だが、apple siliconの M1 Macには、このPRAMリセットは存在しない。

  • ブックマーク

メルマガでは、ブログより ”ぶっちゃけ” 話を書いています(不定期)。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

この記事が良かった!時は、ぜひ、イイネください。記事を書く励みになります。

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。