JISキーボードのMacBookProを使って、Boot Camp にてWindows10をインストールした。
親指シフトタイピングができる環境を作ろうと試行錯誤したが、英数・かなキーを無変換・変換キーに置き換えることが出来ず、、。
結論として、MacBookPro本体のキーボードにて、親指シフトタイピングを実現できなかった。(外付けのWindowsJISキーボードをUSBに接続すると問題を回避できる)
英数キーは、”lang2(0x0072)” ・かなキーは”lang1(0x0071)”の出力のはずだが、
この2つのキーに対して、Windowsから見ると、イベントが「KeyUpだけ」とのこと。
親指シフトの同時打鍵としては、致命的。
キーを押した時の検出はできず、キーが上がるときのみ検出できるとなると、、同時打鍵のタイミングに合わない。
AutoHotKeyのスクリプトで、力技で、無変換・変換キーに置き換えはできるが、同時打鍵での親指シフトアプリでは、反応なし、、ということがわかった。
以前のWindows8だとレジストリの書き換えを行えると、親指シフトタイピングできたが、Windows10のBoot Campだと、出力されるキーコードが異なっている?ために、同じ方法では、英数・かなのキーコードを、無変換・変換キーにすることが出来なかった。
そのため、Boot Campで親指シフトタイピングするには、外付けのUSBキーボードが必須で、できれば、かえうち を使うことで、問題を回避するのが良いと感じた。残念だけど。