フリーランスの道具箱

炭酸水がおいしい。あなたの好みは?9つを飲み比べ!

サッポロ おいしい炭酸水・サントリーソーダ・ウィルキンソン・セブンプレミアムそのまま飲める炭酸水・無印良品 天然炭酸の水・ザプレミアムソーダ山崎・ペリエ・サンペレグリノ・ゲロルシュタイナー・南アルプスの天然水 スパークリング ・カナダドライクラブソーダ・三ツ矢サイダーオールゼロを飲み比べて紹介しています!

暑い夏。おいしい炭酸水の1ケースを飲んでしまった。次のを買おう。どれが良いのだろう?。

暑い夏。炭酸水でのどの渇きを潤している。「おいしい炭酸水をAmazonで買ってみた。」この記事で書いたように、毎晩の夕食に「おいしい炭酸水」を楽しんでいる。1ケース買ったが残りが少なくなってきた。おいしい炭酸水をもう一度買えば失敗は無い。しかし、他も試してみたい。

いきなり1ケース買うチャレンジャーなことを試すのもどうかと思った。スーパーやコンビニでいろいろな炭酸水を買って、飲みくらべたら面白かった。
(2012/08/22:ペリエ・サンペレグリノを飲み、感想を書き換えました。)
(2013/07/20:ゲロルシュタイナー・南アルプスの天然水 スパークリング を飲み、最後にリンクを追加しています。”ためしてガッテン”でも炭酸水が注目されています。)

広告

これら9つの商品を試す

近くのスーパーとコンビニ・Amazonから9つ5つの製品を見つけて買った。
2つ勘違いもあったが。買った製品はこちら。

これらの9つ。

簡単に特徴を表にまとめた。

炭酸の強さ のど越し 料理との相性
サッポロ
おいしい炭酸水
味はない
透きとおった
イメージ
強い
刺激的な泡
ある。
泡の刺激が
心地よい。
味はなく。
炭酸の刺激が強い
どんな料理とも合う。
カナダドライ
クラブソーダ
わずかな
苦み
 中くらい
泡大きい
 味が勝っている  油料理に合うかも
カクテルのベースには
合うかも?
サントリーソーダ  無し  強い
泡大きい
刺激的、良い 味が無く料理との相性は
良いだろう。
ウィルキンソン  無し 強い
泡大きい
刺激的、良い  炭酸が強く泡が大きい。
サントリーソーダと
似ている。 料理とは
合いそう。
セブンプレミアム
そのまま飲める炭酸水
 無し  強い
泡が細かい
 細かい泡で
爽快感。
良い。
 のど越しの良さは
一番と思っている。
ビールに近い
感覚で、料理と合う。
三ツ矢サイダー
オールゼロ
 甘い  中くらい
泡細かい
 甘い
炭酸水としては
いまいち
 合わないだろう。
三ツ矢サイダーの
カロリーゼロ
バージョン。
Sanpellegrino 引き
締まった
硬みがある
わずか
きめ細かい泡
のどごしより、
ミネラル豊富な水を
味わえる 

きめ細かい泡がのど
に刺激、爽快
オリーブオイルとの
相性抜群
のど越しの刺激が、
油料理をあっさりに
感じさせてくれる
Perrier(ペリエ) わずかな
苦み
しっかり・
しゃきとした味
 強い
泡大きい
 爽快。
さすがペリエ

あっさりしている
 肉料理と相性抜群、
爽快感が
強い炭酸だがのど
越しは穏やか。
刺激が少なく、料
理に邪魔にならない。
口直しに絶妙
お寿司や刺身は苦手
国産 天然炭酸の水
500ml
 無印良品
 クリアな
まろやかな味
 とても微炭酸
小さく繊細な泡
ミネラル豊富な
おいしさ
 料理と合う。
まろやかな微炭酸が
リフレッシュ
してくれる
ザ・プレミアム
ソーダ山崎の天然水
でつくった ソーダ 240ml
豊かな
柔らかい
風味
微炭酸 豊かなでとても
芳醇なミネラルの
風味
料理とも相性抜群
素晴らしいので、
この炭酸水のみで
楽しむ飲み方もよい

原材料で大切な水へのこだわりはあるのか?

tansan001

どこの水を使っているか?水によって個性が生まれているのか?だとおもう。残念ながら公表されている製品は少ない。国産の製品は日本国内だろうけれども。

水・採取地についても比べてみた。 詳しくは下のリンクを参照してもらいたい。

>>水へのこだわりの記事をもっと読む

先入観なしに自分の好みに合うのは。

先入観を持たずに飲み比べた。もちろん自分の勝手な意見。参考にもならないと思う。こんな風に感じるやつもいるんだと笑って読んでもらえたらと幸いだ。

結論としては、多様な炭酸水が選べる様になった。好みと気分によって選べるのはとてもありがたいのが一番の感想。好みとしては下のような感想になった。

そのまま飲める その通り 。セブンイレブンで安い

 

セブンプレミアム そのまま飲める炭酸水」が泡のキメが細かくてのど越しが良かった。味付けをしていないことがさらに爽快感と飲んだ後のすっきり感だった。よかったと思う。「おいしい炭酸水」とよく似た位置づけかもしれない。微妙なところだが、少し水の味が違う気もする。そのまま飲める炭酸水の商品名はよく考えたというか、上手いと思う。その通りだった。

「セブンプレミアム そのまま飲める炭酸水」は良い点がもう一つある。価格が安い。コンビニで88円で手に入る。ケースで買うなら、他も一本あたり80円ぐらいになる場合もあるが、一本をスーパーやコンビニで買うとほとんど100円する。身近なコンビニで、この価格で手に入るのも積極的に選ぶ理由になる。大きなメリットだろう。

くせがなく味もない それがいい

サッポロ「サッポロ おいしい炭酸水 」炭酸はきめが細かい泡だが力強く、微炭酸水と比べると刺激が強い炭酸水。 水が透き通った癖の無い味。夜に料理を楽しみながら、飲むにもぴったり。ビールをちょっと我慢したいが、のどごしがある方が、と思う場合にぴったり。

>>おいしい炭酸水の記事をもっと読む

強い炭酸が心地よい

サントリー ソーダ 。もともとはウイスキーをはじめとしたお酒を割るのに作られた製品。もちろんそのままでも味わえる。炭酸は強く、泡も大きく感じる。味はわずかな苦みがある。

お酒を割ったときに味の奥行きを演出するためかもしれない。苦みはわずかで癖もなく、そのまま味わっても違和感は無い。泡立ちと爽快な刺激が味わえる。「口当たりの良い特長のソーダです。」とメーカーサイトには書かれている。

「口当たりが良い」というより「強い炭酸の刺激が心地よい」と感じた。

あふれ出るほどの強い炭酸

アサヒ ウィルキンソン 。こちらもお酒を割るのがメインの製品。もちろんそのままでも味わえる。「大人向け本格的炭酸飲料です。」とメーカーが表現している。

強い炭酸とパンチの効いた大きな泡が特徴。カロリー・糖類ゼロだ。味は無く、キレの良いすっきりした味わいだ。炭酸の強さ・泡の大きさ、どちらもが一番だ。

炭酸をガツンと味わいたい、炭酸は強い方が好みの方にお勧めできる。飲みくらべると、この違いがよくわかった。

買って持ち歩いた直後に、キャップを開けたら吹きこぼれたことが何度かあった。勢いよくキャップを開けない方がいい。それほど炭酸が強い証拠だが。

炭酸の強いグループ まとめ

炭酸の強いグループの中では、ウィルキンソンが一番、サントリーソーダが2番、サッポロ「おいしい炭酸水」が3番。「セブンプレミアム そのまま飲める炭酸水」が少し弱い位置づけになる。これは炭酸の泡の大きさが関係しているのだろう。

「おいしい炭酸水」と「セブンプレミアム そのまま飲める炭酸水」は泡が小さく、炭酸が強いがその刺激感より爽快感が勝つのだと思う。もちろんサントリーソーダ、ウィルキンソン炭酸の刺激的な強さが好きという人もいると思う。

ここは好みでもあるので、こだわる人は飲み比べることを勧める。

味がうすいジンジャエール

カナダドライ クラブソーダ は、炭酸水のジャンルではない商品だった。やっぱりジンジャエール。うすめのジンジャエールの味がする。

ちょっと炭酸水のジャンルではないと思った。お酒の割るときには相性が良いかもしれない。ただ、そのまま飲むなら、ジンジャエールをお勧めする。味がぼやけていてどっちつかずな印象。

三ツ矢サイダーは三ツ矢サイダー

アサヒ 三ツ矢サイダー オールゼロ は「オールゼロ」と書かれていたので、炭酸水のジャンルに三ツ矢サイダーも本腰を入れたかと思い買った。

やっぱり三ツ矢サイダー。甘い。

自分の探している炭酸水のジャンルの製品では無かった。カロリーがゼロという意味のゼロらしい。甘さがゼロではない。

イタリア生まれの微炭酸

spellegino

Sanpellegrino(サンペレグリノ) はわずかな・きめの細かい泡の微炭酸。人によっては「微炭酸?」「炭酸入っているのか?」とも思うほどの微炭酸。豊富なミネラルを含んでいるために、引き締まったしっかりとした味のある水。

この水にきめの細かい微炭酸の組み合わせが特徴となる。口の中では炭酸水の刺激はほとんどない、ところがのど越しでは気持ちよい細かい炭酸の刺激。爽快感がある。料理との相性がとてもよかった。

表現しにくいのだが、料理の味を華やかにいっそう引き立てているけど、まろやかに感じた。オリーブオイルとの組み合わせはさすが同じイタリア生まれというところだろうか。

>>Sanpellegrino(サンペレグリノ)の感想をもっと読む

フランスの誇り

Perrier(ペリエ) は南フランス産のスパークリング・ナチュラルミネラルウォーター。ナポレオンが『フランスの誇り』と絶賛したらしい。濃密で強く、刺激的な泡の天然の炭酸によるすがすがしい爽快感が特徴。

強く大きな泡の炭酸がひとくちめに感じた。水はわずか苦みとしゃきっとした味がする。炭酸が強いがのど越しは穏やか。独特の雰囲気だ。暑いときに飲んだが、口の中では刺激的、のど越しは穏やかなのでスッキリ飲める。

爽ミネラルたっぷりの硬水と炭酸の口の中での強い刺激を味わえるのはこれだけだろう。国内の炭酸水は軟水が多い。水の違いは大きい。その特徴から、油の多い料理や肉料理との相性が抜群だ。

>>ペリエの感想をもっと読む

無印良品 天然炭酸水

 

無印良品「国産 天然炭酸の水 500ml」。「わずかな炭酸」「ミネラルのうま味があるが、まろやかな味」。かなり炭酸は弱い。「微炭酸ですので一般的な炭酸水に比べると炭酸が弱く感じられます。天然炭酸の本商品の特徴です。」との説明がある。

「Sanpellegrino(サンペレグリノ)」より微炭酸、かなり炭酸は弱い。強い炭酸と刺激・爽快感には物足りなく感じるだろう。小さく繊細な泡の炭酸、ミネラルたっぷりの軟水。まろやかなうま味のある飲みやすさだ。

ミネラルウォーターとしても、奥会津のブナ林、その地下にある幾層もの地層のフィルター、自然からの雑味ない・まろやかな口あたり。他の炭酸水と比べると、小さく繊細な泡とミネラルたっぷりの「まろやかなうま味」を楽しめる。

>>無印良品 天然炭酸の水 の感想をもっと読む

豊かな風味と芳醇な水 山崎の天然水

 

サントリー ザ・プレミアムソーダ

山崎の天然水でつくったソーダは「ぜひ飲んで欲しい。」その一言に尽きる。

微炭酸だ。強い炭酸を求めているなら合わない。わずかにあまさを感じる豊かな柔らかい風味とその風味にわずかな余韻を残しつつ、炭酸の爽快感がやってくる。のど越しは水そのものの爽快感で豊かな風味だ。とても芳醇な水。

香りこそ無いが、ウィスキー山崎に通じる味だと思う。油料理も刺身などの魚料理も相性抜群。料理の豊かな味をさらに引き出しくれる。

価格は他と比べると約2倍するが、それを気にしながら楽しむ飲み物でないと思う。

>>ザ・プレミアムソーダ 山崎の天然水でつくったソーダの感想をもっと読む。

 関連記事:「炭酸水の水。水へのこだわり。採取地にも個性の秘密があった。

追記 20130720:追加で味わってみました!

R0021664

[箱] ゲロルシュタイナー ドイツで愛された炭酸水 ミネラルたっぷりの高硬水 | ものくろぼっくす

suntory001

[箱] 「南アルプスの天然水 スパークリング」 サントリー天然水に炭酸水が登場 2013年7月16日発売 | ものくろぼっくす

健康にいいこと!をまとめました

おすすめです。

もうひとつエントリーを読んでいかれませんか?

広告


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます