macの通知をオフにして、集中して作業する方法

macを使って作業していると、メールやメッセージなどが到着したタイミングで画面右上に現れるのが「通知」です。

便利な反面、集中して作業を進めたいときや、プレゼンテーションで画面をプロジェクターに出力しているときには、通知の表示を止めるようにしています。

macOSのシステム環境設定の「通知」の項目を開くと、アプリごとに通知を行うか?設定できたり、おやすみモードの時間を決めることができます。スリープ中やプロジェクターにミラーリング中は、おやすみモードにする設定もあります。

しかし、「今から集中して作業するぞ」というときは、上の「通知」の項目を開くより、すばやく通知を一時停止することができます。

画面右端のメニューバーにある 通知センター アイコンを Optionキーを押しながらクリックすると、アイコンがグレーアウトし、通知を一時的に止めることができます。

ワンクリックで、通知を停止できる操作なので、集中作業モードのときは、いつも設定しています。

今、愛用しているMacBookProはこちらです。なぜ、このモデルを選んだのか?をまとめています。

集中して作業を進めるときに、気になっているのが室内の二酸化炭素濃度です。これだと計測できるらしく手に入れたいなぁと。

カスタム (CUSTOM) CO2モニター CO2-mini
カスタム
売り上げランキング: 3,575

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告