1日11記事をアップした舞台裏を大公開 14,080文字書いていた 後半のパート(午後)

2017年10月9日に挑戦した「ブログ記事を1日7記事書いてアップする」の後半パート 午後の部です。

結果として午前中は3記事をアップし、4記事目の文章ができたところでタイムアップでした。

前半の午前のパートはこちら。

ここから、日付が変わるまで11時間、そのうち夜はオンラインのグループセッションを開催するので、全ての時間を使っていけるワケでもありません。さてさて、どうだったのか?を書きました。

12時30分から4記事目をアップ

iPhoneアプリ たすくまのログを見ると、12時30分から5分ほどで午前中にアップできなかった写真データを送信して、4記事目を公開しています。

時間を区切って、目標を持っていると、こんなに素早く作業が進むのですね。

その後、20分ほど休憩をとっています。個別セッションの後なので、しっかりリフレッシュです。

ランチの待ち時間に文章作成

13時からランチへ。この時点で、ものくろキャンプ スタッフ梅村は、7記事アップを達成していました。速い。さすが最速を愛する人です。

ブログ7記事目達成\\\٩( 'ω' )و ////

Sayuri Umemura 发布于 2017年10月8日

こちらは、7記事を書き遂げるために、浅草橋の日本焼肉党さんへ。美味しかったです。

たまたま、地下の座席へ案内され、なんと電波が厳しい状態に。

ランチをお願いして待っている隙間時間をiPhoneを使って、ブログ原稿を書きます。メモアプリならMacとすぐに同期します。MacとiPhoneの統合環境がこういう時に素晴らしいと感じます。

すぐに14時を過ぎていた

ランチの後、スタッフ梅村が作成してくれた ものくろキャンプの10月と11月のスケジュール記事をチェックし、1箇所修正点があったので、こちらで作業を行います。作業時間は10分でした。

このスケジュール記事、作るがコピーして貼り付けがほとんどなのに、労力と時間がかかる大作なのです。

時計を見ると、14時です。

5記事目

ランチの時にiPhone メモアプリで書いた5記事目をアップする作業をスタートしましたが、MacBookProのメモアプリを開くと、その原稿が同期されていません。

あれ?というか、ちょっとこの忙しい時に。という気持ちです。

どうやら、ランチの時、電波が厳しかったため、iCloudへ同期されてなかった様子です。

iCloudは「強制同期」のボタンがないので、メモアプリを開きなおしますが、まだ同期されず。

5分以上、試行錯誤して見つけたのが、iPhoneのメモアプリで新しいノートを作成をすると、同期がスタートする法則でした。

やっと5記事目をアップです。

14時30分を過ぎていました。

6記事目

ここから休憩を多めにしています。25分ぐらい休憩タイム、急がば回れです。ポモドーロ・テクニックどころじゃない休憩の隙間に書くテクニックです。

6記事目は、ちょうど個別セッションの受講者さんから公開許可をいただいたアンケート結果があったので、これを記事にすることに。

文章にまとめようとすると、意外と筆が進みません。それじゃぁと、せっかく使い出したWordPressテーマ Snow Monkey がテーマで用意している吹き出し機能を使ってみました。これ プラグイン不要で使えます。

しかも、ショートコードじゃなくHTMLコードで作成できるので、プロフィール写真もHTMLを書き換えると、差し替えできました。

受講者さんのプロフィール写真は、写真というワケには行かないので、こちらからかっこいいアンコンデータを購入しました。

7記事目の前に

7記事目を書く前に、メールなどの処理を進めます。返信を書いたり、届いているメールの仕分けをしたり。

この作業に30分ほど必要でした。普段は1時間ぐらいかけてやっているので、こんなに効率アップしているのか!と痛感です。普段は作業中にfacebookを見ながらやっているから時間がかかっていることに気づけました。

マルチタスクからシングルタスクにすることのメリットを痛感です。

7記事目

いよいよ、7記事目です。実はこの時点で、7記事で止める気持ちは全くなく、1日10記事を目指していました。なので、残り時間との戦いになってきました。

前日にハマったポイントを記事にまとめました。Google検索で調べても、ちょうどぴったりな解決策が見つからず、右往左往しました。

こういう時は、素早くブログ記事に書く方がいいのですから。記憶も新鮮です。

たすくまのログを見ると、ここで休憩を取った後のログ記録を忘れているのです。これ以降は、テキストファイルの作成時間と最終更新時間が、ログデータになって助かりました。

テキストファイルを作成する時に、スタート時点でファイル名を設定して保存する癖が幸いしました。

ブログトラブルのご相談 その1

ここで、たすくまのログが取り忘れている原因として、ブログ保険サービスに加入されている方から、ブログトラブルのご相談があり、大切な案件なので、そちらを優先対応したからです。

こういう時にもスマートに、たすくま を使えるようになりたいです。

なお、WordPressブログはカスタマイズも柔軟にできますが、どうしてもトラブルも起きてしまいます。そんな時に、サポートするブログ保険サービス、好評です。

## 8記事目はどうしても書きたかった

この8記事目はどうしても書きたかった内容をまとめました。

この記事を書いて気づいたのが、リンクとして紹介できる記事がたくさんあることです。つまり、ブログ ものくろぼっくすの中にはたくさんの記事が眠っているということです。

まとめ記事を書いたり、関連記事を書いていくことの大切さに気づけました。

この記事は文章だけでなく、資料PDFも作成したので、時間がかかりました。途中2回休憩を挟みつつ、19時前に完成し、アップしました。

この記事は反響が大きく、こちらのブログでもご紹介いただきました。

ありがとうございます。

ここで、一旦ブログ作業を中断です。夜のオンライングループセッションに向けての段取りに切り替えます。また、休憩を兼ねて、クリーニングへ外出して気分を切り替えました。

オンライングループセッション

20時前から21時30分まで、運営しているオンラインコミュニティ(有料)のZoomを使ったオンライングループセッションを行いました。

ブログトラブルのご相談 その2

こういう時には試練が起きるんですよね。2つ目のブログ表示トラブルのご相談がありました。調べてみても、原因がイマイチはっきりしない状態でした。

そして、1つ目のトラブルご相談もまだ解決に至っておらず、これらのご対応を優先しつつ、ブログも書けるのか?模索する時間帯でした。

22時を過ぎて残り2時間

この時点ではまだ、夕方の8記事目が完成した時点でブログの執筆はストップしたままでした。

トラブル対応の一つ目は、解決の糸口を見つけて、対応できました。二つ目はどうも原因が見えないのです。

こういう時は、ちょっと時間を置いた方が、原因を見つけることができるので、復旧をお急ぎのところ恐縮ですが、翌日の午前中までお待ちいただくように、お伝えし了承していただきました。

時計を見ると22時30分 9記事目

後1時間ちょっとで、できる限りチャレンジしよう。そう決めて、公開した9記事目がこちら。

ここで、アイキャッチ画像の写真データをサーバーに送信したら、反応がなくなり、サーバーがなぜか落ちました。

ブラウザーも真っ白。私の頭も真っ白です。

サーバーの管理パネルにログインして、サーバーを再起動したところ、無事に表示も復活し、写真データもアップでき、記事を公開できました。

このサーバー再起動の数分間の待ち時間ほど、長く感じた時間はありませんでした。

10記事目

ここで10記事目です。書きやすい点から記事の内容を選び、個別セッションでよく説明している「ブログ記事の筆が止まったとき」にどう考えると良いのか?を記事にしました。

この記事自体、ブログ記事をどうするのか?という視点から、書き手の私はどう考えているのか?とストーリーの入れ替えをして組み立てました。

11記事目

この時点で時計は23時30分。残り30分で書ける記事は?と頭をフル回転させて「あっそうだ」と気づいたのがこちらの記事です。

時間を優先で写真なしで書き上げます。

公開ボタンを押したのが23時49分、手直しを数点行って、完成したのが23時53分でした。

書こうと決めたら書ける。

書こうとすれば書ける。体験できて楽しかったです。

そして、今まで書けないと悩んでいたのは、結局のところ「これ書けるかな?」「いや、こっちかな」「もっといい記事はないかな」と考えて迷っていたからなんですね。

しかも、その迷っているときに、facebookを見ている時間が多すぎなことにも気づけました。

迷う前に書く。

そして、facebookは閉じる。通知も止めることが大切と痛感です。

この記事も、facebookは閉じて、通知も止めて書きました。

5,000文字オーバーですが、78分で書き上げました。

前半の午前中パートはこちら。

11記事リスト

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける
アンジェラ・ダックワース
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 227

今日のピックアップ記事はこちら