macOSをSonomaへアップデートした後、EpocCamがZoomから認識されなくなり、zoomのカメラの選択肢に、EpocCamが表示されない。このトラブルの解決で試行錯誤したのでメモに残しておく。
連携カメラもあるけどEpocCamも使いたい
macOSには連携カメラ機能が存在しているので、EpocCamがダメでも、、なのだけど、今までEpocCamを使ってきたので、トラブルを修正したいわけで。
よく見ると、MacBookProにインストールしていたはずのEpocCamのアプリが見当たらない。
CAMERA HUB アプリを再インストールするも
MacBook ProにCAMERA HUB アプリのインストールを行った。CAMERA HUBはEpocCamとMacBook Proとの間で連携を取るために必要なソフトウェア、CAMERA HUB アプリでは、iPhoneのカメラの映像が届いているが、zoomからは、今までと同じくEpocCamは見えない。
システム環境設定のプライバシーになんかボタンが出ている
実は、mmhmmも同じ感じでzoomから見えなくなった。そこでmmhmmもアップデートを行なってみたところ、「システム環境設定のプライバシーに許可が必要だ」と英語でメッセージが表示されて、
システム環境設定内のプライバシーのところになんか、ボタンが表示されていたのでクリックすると、許可を求めているアプリで、mmhmmとEpocCamがあったので許可をしたところ、トラブルが解消したように思えたけど、MacBookProを再起動すると、やっぱりzoomから見えなくなった。えーどうして?
EpocCamを一旦アンインストール
たぶん、アプリに対してOSのセキュリティの許可が不十分になっている感じなので、
EpocCamをAppCleanerを使って、アンインストールしMacを再起動。
その後、もう一度、インストール。システム環境設定のEpocCamの項目にあるカメラを一旦OFFにして、その後、ONにしたら、無事に、ZoomからEpocCamが見えるようになった。
やれやれ。
最近、iPhoneを机の上に固定するのに便利そうだなぁと思っている三脚がこちら