クォーターレビュー 2013年 第2四半期 カテゴリーがずれたことが成果です。

今年も半分が過ぎました。6月が終わったので、3ヶ月振り返ることからレビューし、今後の計画を見据えました。

目標としては3つを柱にします。

  • 習慣化の取り組みを継続すること
  • タスク管理ができずにロスが多いので、改善すること
  • 今後もフットワークは軽く保つこと

3ヶ月を振り返ると、西に東に行動し良い結果を生みました。ただし、全体の計画性が無かったので、無理な負荷が発生し、習慣化が崩れることもあった。このバランス感覚を持つこと。これはタスク管理からもアブローチする。

以上の3つから、ブログからの情報発信を毎日継続し、月に120記事を目標として書くのが、第3四半期のターゲットです。

R0021503

ブログ

  • 4月 45記事
  • 5月 59記事
  • 6月 82記事

書きました。5月末に”双極性障害”とつきあっていることを書いてから、気持ちが楽になりました。さらに、別サイトにしていた日々の日記記事を統合しました。これらから、自分の中で「軸」がブレなくなりました。

前年度と比較

ページビュー・訪問数・ユーザー数ともに、320 %の上昇となりました。ブログを本格的に書き出したのが、昨年の7月下旬なのですが、その前でも一定のアクセス数があった!ことに今気づきました。すごいやん俺。

第1四半期と比較

ページビュー・訪問数・ユーザー数ともに、▲14%の減です。保育園の記事がいかに強いかが明らかになりました。これを超えるコンテンツを作ることが課題なのが浮き彫りに。

サイト デザイン

変更しました。多くの方から良いよ!っと言ってもらえました。特に、モバイルデザインがWP touch を使っているとは感じない!との評価してもらえたことが嬉しいことでした。

カテゴリー

主なエントリーをピックアップしたのですが、ブログに設定しているカテゴリーのミスマッチが起こってきました。カテゴリーは読み手の方が選ぶ大切なものです。

ズレが起きたのは、当初のブログの着地点が日記でした。

今は双極性障害と仲良くしている私がどんな風に生きているのか?伝えて、みんなが元気になってもらうブログと、大きく変化しました。

当然、ずれます。それをこのレピューにてしっかり見つけて、修正していくことが大切と感じました。

四月

参加イベントは6回!でした。週末はイベントに参加している!状態でした。頑張って動いていました。

Webクリエイター能力試験に合格しました。だから何?でした。「Goole Adsense と 一緒にお酒を売るとだめ」という記事が人気でした。WordPressに大規模なアタックされていることが大きな話題でした。

親指シフトのwindows やまぶきR環境でも”Orz layout”設定ファイルを作成しました。

2013年4月5日

2013年4月7日

2013年4月10日

2013年4月13日

2013年4月26日

2013年4月27日

5月

一番大きなことは5月3日にサイトタイトルをリニューアルしました。

さらに、双極性障害のことをお話しさせてもらったのも5月でした。

名刺デザインの”こだわり”もエントリーしました。

イチゴが旬です。おいしかったです。

過去の文章からどんだけ成長できたのか?をエントリーしました。

イベント

4回参加しました。私的な打ち合わせのためにゴールデンウィークに鳥取に行きました。なので、4月同様、右に左に動いていました。

5月11日

5月15日

5月18日

5月23日

6月

最近、顔が良いって言われます。表情が明るくって、目に力があると感じてもらえるようです。これ自分一人の力ではできなかったことです。感謝です。

やりきれない感情もありました。なにか間違っていると思う。まじめにコツコツしても報われないって。

大きな買い物をしました。

参加イベント

13日もイベントやワークショップと海外脱出していました。そりゃ、家にいないですよ。過ぎたるはおよばざるがごとし。今後に課題となりました。

6月1日 ・ 2日

とても人生に影響する経験を持てました。

6月6日

6月13日

6月15日

本当に凄かった。

6月16日

@竹蔵

6月17日から21日

マレーシアに旅に出ました。これアウトプットできてないので、頑張ります。

6月21日

6月22日

6月29日

この記事を書いた人