講座やワークショップを開催するために、私がはじめに行うのは日程を決めること

  • ブックマーク

これまでたくさんの講座やワークショップを開催してきた。

初めの頃は、試行錯誤もたくさん行った。振り返ってみると、講座やワークショップを開催する時に一番初めにするのは、日程を決める。

日程を決めた後に、どんな内容の講座にするか考える方がうまく回っている。

良い内容の講座にしたい。そのために、内容を吟味し考えて、、、が先じゃなのか?と、この文章を読んでいるあなたは疑問に感じられるだろう。

もっともな意見だ。ただ内容を吟味して良いものを追い求めると、いつまで経っても満足できる形に辿り着けない。

そのため、開催するタイミングを逃してしまったこともたくさん経験してきた。

なので、日程を決めることが一番大切だ、日程が決まれば、場所が決まる。そして内容も自然と決まっていく。

その時点で、講座開催のお知らせの記事を書き、告知する。

この流れにしてから、講座開催がうまく回りだした。

+3

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役