Open Graph Pro (WordPressブラグイン) を設定するときに、はまった2つの落とし穴

  • ブックマーク

いままで設定してなかったの?と、セルフツッコミ中のおおひがしです。こんにちは。

やっと設定できました。OGP。できてしまえば、もっと速くしておけば良かったと思いますね。まだの方は是非設定しましょう。

設定方法

WordPressブラグインのOpen Graph Proを使って設定しました。WP-OGPWordbookerはクセが強いようなので、使いませんでした。

設定方法は、こちらのサイトで詳しく説明されていますので、参考にしてください。

はまった2つ

設定の途中で泥沼にはまりました、ズブズブと。

デバッガー – Facebook開発者にて、OGP設定が問題無いか?を確認できますが、ここで2つはまりました。

  • ウェブサイトのURL
  • 別プラグインのOGP設定との重複

これの解決に時間を割いたのでメモしておきます。

ウェブサイトのURL

設定時に行うのを忘れていたため、「設定できてないよ」と指摘されました。facebookのアプリ設定にてURLを設定すれば良いよねと下の「App Domains」に書き込むのですが、なにをしてもエラーとなります。

Ogp001

設定しろと言うからしているのに...とカチンときますが、ここはおとなです。深呼吸してもう一度見ると、下に「Facebookでログインするウェブサイト」とあります。こちらに書き込むのが正解でした。正直、ややこしい。

Ogp002

別プラグインの重複

設定していたことをすっかり忘れていたのが問題なのですが、別のプラグインでもOGPを設定している時があります。

Ogp003
「type ‘article’ is invalid because it specifies multiple ‘og:url’ values」とエラーが出てしまいました。これはOGPにURLが”二重に書かれていいるから”という内容のエラーです。

Scrolling Social Sharebar プラグインがその原因でした。

このプラグインでOGPの設定がキチンとできていると良いのですが、不十分な設定なのです。残念。ですから、さくっと動作を止めます。

Ogp004

Scrolling Social Sharebar プラグインの管理画面から、「Add Facebook Open Graph (og) Meta tags」のチェックを外すことでエラーが消えました。

兄弟プラグインのTweet, Like, Google +1 and Shareも同じです、注意してください。

まとめ

戸惑い、はまりながらもOGPの設定ができました。サイトURLは入力場所に注意することがポイントでした。

別のブラグインが知らないうちにOGPを設定していることがあります。しかも不十分な設定だったりします。その重複しているプラグインのOGPの部分をOFFにするようにします。

初めてのときは”面倒だな”と感じると思います。しかし、Facebookにて、ブログがシェアされた時に、表示がガラッと変わります。みんなの興味を引きつけてくれます。

いままで、設定していなかったおおひかしが言うのはあれですが、設定した方がお得です。

間違いないです。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト