Mac Finderにてファイルを移動するには、optionキーを押しながら操作する

  • ブックマーク

MacのFinderにてファイル操作を行う時に、コピーはできるけど、ドラッグ&ドロップ以外で「移動」操作ができないと、悩んでいませんか?

実は、かんたんに「ファイル移動」する操作方法があります。

ファイルをコピーし「貼り付け」るときに、optionキー(alt)を押しながら操作すると「コピー」が「移動」に変わります。

実際の操作方法は以下の通りです。

  1. 移動したいファイルをコピーします(複数も可)

  1. 移動先のフォルダで、optionキー(alt)を押しながら commamd + v のショートカットキー


もしくは、右クリックしてメニューを表示してから、optionキー(alt)を押すと、メニューの「貼り付け」が「移動」に変化します。

僕もこれ、2011年に初めてMacを手にして使い始めた後、半年ぐらい「ファイル移動」できる操作があることに気づかずでした。便利ですのでぜひ試してください。

Macに関する記事はこちらもおすすめ。

たった1日で即戦力になるMacの教科書
佐々木 正悟 海老名 久美
技術評論社
売り上げランキング: 83,801
Macの教科書 -便利な操作・設定編-
金風舎 (2016-05-18)
売り上げランキング: 11,559
Macの教科書 -基礎編- 時短Tips10
金風舎 (2016-02-24)
売り上げランキング: 12,933

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト