CopyLess2(Macアプリ)なんども繰り返し連続コピー&ペーストするのにアプリを行き来しなくてすむ裏技を実現する(シリアルコピーペースト機能)

参考資料や元原稿から、順番にコピーしてペーストする作業の労力がグッと減り、アプリの間を右に左にマウスを動かすこともなくなる裏技を愛用しています。

この連続コピー&貼り付け機能は、シリアルコピーペースト機能とも呼ばれます。

例えば、テキストの中にある「お名前とメールアドレス」をエクセルの別々のセルにコピーして貼り付けるときに、時短できて、めっちゃ楽な裏技です。

必要なアプリは、これら2つです。

アプリインストール

まずは、順番にアプリをインストールします。はじめに、App StoreからCopyLessを導入します。

インストール完了後に、こちらの開発元Webページ(https://copyless.net/)に行き、メニューの「DIRECT PASTE」をクリックして、CopyLess Helperをダウンロードします。

ダウンロード後、ダブルクリックして解凍しアプリアイコンをダブルクリックします。

すると、ウィンドウが現れます。このウィンドウにあるスイッチをオンにして有効化します。

このCopyLess Helperの操作は、今回のみです。一度有効化すると不要です。

アプリのインストールは完了です。

初期設定

続いて初期設定を行います。

ランチパッドからCopyLess2のアイコンをクリックして、CopyLess2を起動します。

Mac上部にあるメニューバーを確認すると、CopyLess2のアイコンが表示されており、このアイコンをクリックするとメニューが開きます。

なお、アイコンは下の写真のとおりです。

開いたメニューの「環境設定」をクリックすると、設定ウィンドウが開きます。設定する項目は3つです。

ログイン時に自動起動

一般
スタートアップの以下の2つにチェックを入れ、ONにします。

  • ログインすると、自動的にCopyLess 2を開始
  • 起動時に非表示にします

ショートカットを設定

ショートカットの中にある「メインリスト」を開きます
以下の通りにショートカットキーを設定します。

要素1 command + 1
要素2 command + 2
要素3 command + 3
要素4 command + 4
要素5 command + 5
要素6 command + 6
要素7 command + 7
要素8 command + 8
要素9 command + 9
要素10 command + 0

設定後のスクリーンショットがこちらです。

高度な設定

高度な設定をクリックします
「Move the current item to the top」にチェックを入れ、有効にします。

コピーと貼り付けの操作

例えば3つ連続してコピー&貼り付けしたい場合は、以下のように操作します。

  1. 1つ目をcommand + cでコピー
  2. 2つ目をcommand + cでコピー
  3. 3つ目をcommand + cでコピー
  4. command + 3で1つ目を貼り付け
  5. command + 3で2つ目を貼り付け
  6. command + 3で3つ目を貼り付け

コピーした数と、同じ4. command + 数字キーで、トコロテンのように、先頭から順に貼り付けできます。

2個の連続コピーの場合、キー操作は、command + c,command + c,command + 2,command + 2 となります。

アプリを行き来きせずに済むため、大幅な作業効率アップと時短になります。

実際の操作を動画で

連続コピー&ペーストの様子はこちらの動画をご覧ください。

注意点

CopyLess Helperをインストール・有効にしていないと、この操作では貼り付けができないことに注意です。

この機能は、前のバージョンCopyLessでも愛用していました。CopyLess2になって、アプリ単体では、貼り付けできなくなり、「バージョンアップしたのに機能が減ってしまった」と、始めは勘違いしていました。

必ず機能拡張をインストール・有効化(ONに)してください。

Macのキーボードが操作しやすくなるのに愛用しているのがこちらのアイテムです。スタンドで角度ができ、楽なタイピングができます。

13インチ用

15インチ用


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

広告

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

新着記事

著者プロフィール

ものくろ(大東 信仁)

ブロガー/Web&Blogコーチ/親指シフト orzレイアウト開発者/ものくろキャンプ運営。のべ1,000名のブログサポートに携わる。WordPressが得意。

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告