20170727 大阪市内を横断して仕事を進めたフル回転な1日

朝7時に、セミの鳴き声で起床。朝に1つブログ記事をアウトプットできました。この生活習慣を目指します。

朝に書いた記事はこちら。

出かける前に、Apple Watch OSのアップデートを実行したところ、アップデートに1時間ぐらい必要でした。初代だから時間がかかるのかも。

移動中に、日曜日のiPhone写真ワークショップの準備で講師 ShinyaBさんとメッセージで打ち合わせ。

その後、テクニックサポート契約のクライアントさんからのご相談について、打ち合わせを。会社員時代に身につけた、データベースの知識が役立ちました。

10時から、個別セッションにて、サーバーのお引越しとSSL対応のサポートを行わせていただきました。

サポートさせていただいたのはこちら。

クライアントさんのiPhoneの文字入力される動作を見て気づいたのが「フリックのみ」になっておらず、日本語入力でストレスを感じられておられたのも、改善しました。

空堀町を訪れたので、土居さんの昆布を仕入れ、ランチは前から気になっていた 旧ヤム邸さんのカレーを楽しみました。

午後からは、JUSOコワーキングさんを訪れて、作業を進めました。大阪開催のiPhone写真ワークショップはこちらを会場に利用させいただきます。良い雰囲気なので、いまから楽しみです。

JUSOコワーキングオーナーの深沢さんとWordPressを中心とした情報交換をしつつ、30日の東京開催に向けて、再びShinyaBさんとオンラインで打ち合わせも。

梅田の丸福珈琲さんで、休憩しつつ作業を進めて、夕方のラッシュ前に帰路へ。大阪市内はいつ夕立が来ても不思議でない、どんよりとした空模様でした。

移動中の電車で、頭にフッと湧き出てきたのがこちらの言葉です。すぐに、iPhoneのメモアプリに書き留めました。

「プロ」とは「自らビジネスモデルを切り開く」こと。

ビジネスモデルに組み込まれちゃうと、フリーランスでも組織に属していても、ツライ局面が多んじゃない?と、僕は感じます。

「プロ」とは?どう定義したらいいのか?3年ぐらい悶々としていたんですが、フッと湧き出てきました。

夜は、オンラインでのグループブログセッションを行い、質問からどんどん本質的なSEO対策についてレクチャーし、その場で実践するのをサポートいたしました。

疲れが溜まる前に、近くのスーパー銭湯へ行き、水風呂とサウナを往復して、リラックスできました。

あっ、9月に新しいWordPressブログをパワーアップする講座を開催します。

この記事は、PressSyncにてiPhoneで書きました。

講座 開催予定

この記事を書いた人