「青春18きっぷの購入方法は自動券売機がおすすめ!混雑回避できる手順を写真入りで丁寧に説明

春、夏、冬の期間限定で発売されている、普通列車(快速も含む)だけなら一日中乗ることができるJRの青春18きっぷ

購入するのにはみどりの窓口に並ばないと、、と思っていたんですが、自動券売機でカンタンに購入できます。支払いも現金だけでなく、クレジットカードも使えました。

なお、期間限定ですが、発売枚数の制限はありませんので、発売期間中であれば売り切れということはありませんので安心ください。発売期間が過ぎても、利用可能期間中であれば金券ショップで残り1日乗車分だけなどの18きっぷを買うこともできます。

購入出来る自動券売機は『指定席券売機』という、普通とはチョット違う機械を使います。

指定席券売機

青春18きっぷを購入出来るのは『指定席券売機』です。普通の近距離きっぷ券売機では買えないので注意してください。なお、JR西日本では『みどりの券売機』になります。JR西日本については別記事で書いています。(リンクは最後にあります。)

JR東日本

設置駅はこちら ↓ から調べられます。

JR西日本

設置駅はこちら ↓ から調べられます。

✓ あわせて読みたい

きっぷ受取駅一覧

購入方法

タッチパネルの右側 上から二段目『おトクなきっぷ』を開きます。

青春18きっぷ 指定席券売機 購入方法 1

右下の『青春18きっぷ』をタッチして開きます。

青春18きっぷ 指定席券売機 購入方法 2

左の『青春18きっぷ』になります。”フリーエリア”と表示されていますが、全国のJR路線(新幹線・特急券との組み合わせでは乗車できません)で使えるという意味です。もう一つの注意点はJRと直通運転している第三セクター路線では青春18きっぷでは乗車できないルール(これがややこしいんですよね)です。

青春18きっぷ 指定席券売機 購入方法 3

現金だけでなく、クレジットカードでも支払いできます。18きっぷは注意書きなども同時に発券するので、しばらく時間がかかります。

青春18きっぷ 指定席券売機 購入方法 4

今回は、アンケート・領収書などもあわせると7枚も!発券だったので、なかなかきっぷが出てこず、、待ちました。

青春18きっぷ

青春18きっぷは普通と快速列車でおトクに旅行

青春18きっぷは急行券や特急券と組み合わせる使い方が”出来ない”ルールです。

特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車等に乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券等のほか、普通乗車券が別に必要となります。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただくとご乗車になれます。 (引用:www.toretabi.jp/pdf/seishun18_201406.pdf 太字は著者が追記)

JRの普通と快速列車であれば、一日中どこまででも乗れるお得な切符です。上手く使って楽しい旅を!すごせる切符です。

JR西日本 みどりの券売機 にて 青春18きっぷを購入する操作も記事に書いています。こちら ↓ をご覧ください。

こちらのページでは18きっぷの基礎知識などをまとめています。ぜひ一緒にお読みください。