iPhoneのSuicaアプリから、Apple Watchに登録しているSuicaを確認したときに、異変に気づきました。
Suicaがグレイアウトしていて、下にエラーメッセージが表示されています。
エラー内容
エラーメッセージの内容は以下の通りです。スイカがグレーにグレーアウトしていて、下にエラーメッセージが表示されています。エラーメッセージの内容は以下の通りです。
「現在、このSuicaはご利用になれません。(エラーコード : C110)」
えっSuicaが、なんで使えなくなっているのと、戸惑いましたが、エラーメッセージにある C110 のエラーコードがヒントと感じ検索したところ、下のQ&Aページが見つかりました。
解決方法
結論としては、iPhoneとApple Watchの両方を強制再起動し、Suicaが復活しました。
はじめは、Apple Watchのみを再起動してみたのですが、Watchのみの再起動では、Suicaのエラーは解決せず、その後、iPhone 8 Plus も強制再起動を行いました。
Apple Watch 強制再起動
Apple Watchの強制再起動の方法は、こちらの通りです。
- サイドボタンを押し続け、「電源オフ」の画面を表示させます
- 電源オフをドラッグし電源を切ります
- 電源が切れた後、サイドボタンをApple ロゴが表示されるまで押し続けます
- ロゴが表示されたら、サイドボタンを離します
iPhone 8 Plus 強制再起動
iPhone 8 Plusの強制再起動の操作方法はこちらです。
1.本体左側の音量を上げるボタンを押す(押した後は離す)
2. 音量を下げるボタンを押す(押した後は離す)
3. 本体右側にあるサイドボタン(スリープボタン)を長押し続ける
4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンを離す