WordPressの投稿者プロフィール画像(Gravatar)がユーザー設定画面から消えて見つからない時の解決方法

WordPressの投稿者プロフィール画像を設定しているのに、ブログに表示されないトラブルに出会いました。

結論としては、気づかないうちにプロフィール画像を使わない設定がONになっていました。解除したら無事に表示されました。

ユーザーのプロフィール画像(アバター)の設定は、メールアドレスで連携するGavatarを使っうか?プラグインにて任意の画像を設定すれば、通常は表示されます。

ところが、今回のトラブルは設定しているのに、プロフィール画像が表示されません。

管理画面(ダッシュボード)のユーザー、プロフィールの設定を確認すると、そもそも「プロフィール写真(Gravatarで設定できます)」の項目自体がありません。

原因は、設定の中「ディスカッション」にありました。ディスカッションの中にある「アバター」の「アバターの表示」、ここのチェックが外れていると、WordPressブログのプロフィール写真 表示が、ストップする様子です。

ここにチェックを入れたところ、プロフィール写真がブログに表示されました。

トラブルはWordPressブログのテーマをSnow Monkeyへ変更した後でした。このSnow Monkeyは記事下にプロフィールを表示してくれる機能を持っています。ユーザーに設定したプロフィールの文章は表示されるのに、プロフィール画像が表示されなかったのです。

どうして?と原因を探すこと1時間、見つけたのが上で紹介したディスカッションの設定項目です。

なお、この記事は、WordPress 4.8.2 の環境にもとづき、書いています。

この記事を書いた人